なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

巣づくり

2007年11月30日 | 生き物


一週間前、我が家の庭のモミジの木に、巣をせっせと作っていたハトの夫婦。

これはお父さんハトかな。

何度も何度も木の枝を口にくわえて運んできていた。





枝の上では、お母さんハトが待機していて、お父さんハトが枝を運んでくるのを待っている。



そして数日経った頃、すっかり静かになったのでもういなくなったのかと思っていたら。。。



お母さんハトが、出来あがった巣の上で静かにじっと座っている。

もう卵を生んで、温めているようだった。

静かにそ~っと、近づいて様子を見る。

ハトは身動き一つせず、そこに居続けている。

よく見ないとそこにいると気付かないくらい、上手く隠れるように巣を作っていた。

卵から雛が生まれてくるのは、いつごろなのだろう。

ところで、あんなにせっせと木の枝を運んでくれていたお父さんハトは、一体どこへ行ってしまったのかな。

交替で卵を温めているとか?

時々、エサを運んできてくれているとか?

ハトの生態は全然知らないので、分からないけれど、とっても仲良しカップルだったハトたちなので、

そうだったら、いいな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿