さいごのかぎ / Quest for grandmaster key

「TYPE-MOON」「うみねこのなく頃に」その他フィクションの読解です。
まずは記事冒頭の目次などからどうぞ。

竜騎士トラップ解析2・「槍」が心理を誘導する

2009年06月08日 00時32分47秒 | その他の推理
※初めての方はこちらもどうぞ→ ■うみねこ推理 目次■ ■トピック別 目次■


竜騎士トラップ解析2・「槍」が心理を誘導する
 筆者-初出●Townmemory -(2009/06/07(Sun) 22:05:27)

 http://naderika.com/Cgi/mxisxi_index/link.cgi?bbs=u_No&mode=red&namber=26484&no=0 (ミラー
 Ep4当時に執筆されました]


●再掲にあたっての筆者注
 ほんとに「槍」がミスリードの布石なのかどうか、実のところあやしいです。こういうのって、何気なく書いたら偶然布石になっちゃう場合があります。
 ep4が爆弾殺傷かどうかは実際わかりません。が、「トラップの作り方」の一般論としては、まちがったことは言ってないと思います。

 以下が本文です。


     ☆


 前回の続きです。

 ep3のTIPSに、「凶器は、銃か槍状のものと推定。」と書いてあるのを見て、正直、なんだそれはと思ったのです。
 第一の晩の「鍵が選びし6人」と、南條の死因に、この記述がなされています。

 銃はいいと思います。でも槍状のもの?
 犯人は槍を持った人物? 槍を手にした未知の犯人Xが屋敷をうろついている? 正直ありえないと思ったのです。どこに隠しているんだ、槍。
 無理に考えて、特殊警棒のような伸縮自在な棒の先に、魔女の杭を装着できるアタッチメントがついている……そういうパターンもなくはないですが、そういうもので、誰にも気付かれずに、7人を、静かに、正確に殺す……。それってどんな達人? ということになると思うのです。
 いや、しっかりとした普通の槍でも、かなり難しいでしょう。それができたら戦国バサラか戦国無双です。まあもちろん、登場人物の中に、「実は銃剣の扱いに長けたプロの元傭兵」がいてもいいけれど……。

 よって、素直な考え方をするかぎり、「槍はありえん、凶器は銃」となると思うのです。
 人間犯行説を考えている人の中で、「凶器は槍」で推理を進めている人って、どのくらいいるのかしら。
 わりとみなさん、「銃か槍だったら、銃でしょ」と、ナチュラルに考えたんじゃないかと思います。私も、はっきりいって銃の犯行だと思います。「槍状のもの」なんて書いたのは、みえみえの迷彩でしょ、と。


 さて、それをふまえてep4のTIPSです。

 ここから先は、「ep4の最初の6人が、爆弾で殺されたのだとしたら」という前提のオハナシになります。
 もし、そうでなかったら、まーったく成立しない意味のない話です。よろしくどうぞー。

 さてさて。ep4のTIPSに、「強力な銃のようなもので殺害されたと考えるのが妥当だろう。」という死因が、ずらりと並んでいます。


 ところで、「強力な銃のようなもの」って、何なのでしょうね。
「強力な銃」では、だめなのでしょうか。
 ようなもの、というのは何だろう?
 よくわからない。銃ではいけない理由が特に思いつかないが。
 たぶん、たいした意味はないだろう。
 前にも、「凶器は、銃か槍状のもの」というのがあったし。
 あの槍状のもの、なんて、ぜんぜんたいした意味なかった。
 OK把握した。ようなものとか考えなくていい、銃でFA。


 ↑というふうに考えさせるように仕向けられてないか?

 だとしたら、「銃か槍状のもの」という記述は、わざと「槍状のもの」を否定させるつもりで書かれたんじゃないだろうか。
「槍はない」が「じゃあ銃だ」にすりかわる。
 じゃあep4も銃だろう、にスライドする。
「槍状のもの」という記述はそのための布石だった……という考え方が、できるような気がしてきたのです。

 ポイントは、「強力な銃で殺害された」とは決めつけられていないことです。
 凶器は銃です、と書いてあったら、
「ホントかよ……」
 という疑いが発生します。
 ところが、「凶器は銃か、銃に似ているけどそれとはちょっと違う何かです」と書かれたことにより、「銃」か「銃に似た別のものか」という二択になる。
 たいていのユーザーは、「銃」を選びます。
「自分で選んだ」という事実が、その人を縛ります。自分で考えて決めたことって、自分でくつがえすのはなかなかむずかしいのです。

 そして、さらなる囲い込み。
「強力な銃のようなもので殺害されたと考えるのが妥当だろう。」が、書かれているのは、正確には誰と誰なのか。

 鍵の選びし6人。つまり夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、源次、楼座の6人には、全員この記述があります。
 さらに、蔵臼、朱志香、南條、紗音にもこの記述があります。

 で、これは、私から見たフィーリングなんですが、状況からいって、蔵臼、南條、紗音は本当に「銃で殺された」と見るのが、妥当のように思います。
 すると、
 どうみても銃で殺された蔵臼たちに「強力な銃のようなもので殺害された」という記述があるのだから、それ以外の「強力な銃~」の記述のある人々も、きっと銃で殺されたのだろう、という、かってな「最適化」が行われてしまう。読んだ人の心理の中で。

 こういうふうに、「銃でない犯行」が、二重に隠蔽されてないか? そういう叙述トリックによる、ミスリードトラップじゃないか? という気がしだしたのです。

 わりと、それっぽい、ありえる話でしょう?

 どっかのインタビューで、竜騎士さんが、「人間は99パーセントの確率のものを、勝手に100パーセントだと思いこむ」みたいなことをおっしゃってたように記憶します。(記憶違いかもしれない)
 つまりそういうことなんじゃないか。
 これまでは、ある法則で説明がついていたから、これからも説明できるにちがいないと思う。
 ところが、「これまで法則で説明がついていた」ことが布石で、「重要なとこだけ、法則から外す」のが、作り手側のトラップ。

 たとえば、「シエスタ姉妹兵のシーンは、ウィンチェスター銃を使った犯行」というふうに、意識を誘導しておくのが布石。そこに、「シエスタ姉妹兵のシーンだけど、ウィンチェスターではない犯行」を混ぜておくのがトラップ。


 もし、ep4の最初の6人が、ほんとに銃で殺されていたとしても(つまり爆弾説がまちがいだったとしても)、このタイプのトラップって、実際使われているような気がするんですよ……。
 少なくとも、「この手のトラップがありうる」と意識しておくだけで、今後それが使われたとき、ひっかかる確率がグンと下がると思われます。対魔法抵抗力です。


 ていうか私、「赤字」がもろにこのテのトラップだと思ってるんですけどね……。
 ほとんどホント。でも、たまにウソ。



■目次1(犯人・ルール・各Ep)■
■目次2(カケラ世界・赤字・勝利条件)■
■目次(全記事)■


■関連記事
●その他の推理

 天草=ゴルゴダ=ゴルゴ13
 竜騎士トラップ解析1・ミラクルスナイパーはいない
 竜騎士トラップ解析2・「槍」が心理を誘導する
 【お題回答】関東大震災/アニメ版の情報量
 容疑検討エメラルド・ジャッジメントEP5
 『Land of the golden witch』の大ネタって何?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜騎士トラップ解析1・ミラ... | トップ | ループ犯人から見た「駒の動き」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI.)
2010-02-27 12:10:33
こんにちは。
以前ご質問させて頂いたKEI.と申します。

>凶器は、銃か槍状のものと推定。
ということですが、正直なところ、小説を書きながら考えている作者側からとすると、
死体に円形?の穴があく凶器は…というところで、
じゃあ銃か七杭のどちらかに見えるようにという意味で
このような表現になってしまったのではと私は思いました。
槍状という表現は、ただ単に細長い棒状のもの(長さを問わない)
ということで。
>強力な銃のようなもの
は、七杭を射出する武器と取ってもいいかもしれません。
というか、それってボウガン?と思わなくもないですが。
竜騎士07先生がこの記事を見たら、
「あ、書き方をマズった」と思うかもしれませんね。

それでは失礼いたしました。
返信する
Re:Unknown (Townmemory)
2010-02-28 05:10:43
●KEI.さんへ
 うーん。おっしゃるとおりかもしれません。槍関係は考えすぎかも、という気はけっこうしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の推理」カテゴリの最新記事