つれづれ2

猫と馬

にゃん2019/3/31(日)キナ病院

2019-03-31 09:51:08 | 日記

昨日はキナ君を病院に連れて行ってきました。幸い、感染症ではないとの診断で、安心しました。お薬頂きましたが、意外にも飲み薬(ステロイドと抗生物質)のみで塗り薬は無し。ヨモ腹ハゲと違ってキナのはちょっと炎症があったので心配したのですが、お薬で炎症が治まってはハゲも縮小するといいね。

そんな今朝の

ああ、逃げられた。。。

あらためまして、

キナ腹。

えーっと、角度が悪いですが、5㎝×3㎝ぐらいの楕円形のハゲになってます。

座椅子に

ヨモ。

うつらないとのことなので、よかったね~

さ、

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん! 昨夜から、まずお薬だんごを食べてから、ごはんです。ステロイドは何回ももらったことのある小さな粒でしたが、抗生物質は1㎝ぐらいの楕円形でちょっと大きくてどうかな?と思いましたが、オブラートに包んでから黒缶でくるんでお団子にして、食べてもらってます。今のところ問題無し。ステロイドは1日1回ですが、抗生物質は1日2回。これも初パターンですね。6日分頂いてます。がんばろうね~

食後の

ヨモ。久しぶりに小部屋に入ったね~ 昨日はキナ君がつかまって、びっくりしたね~ 

めくられたキナ。 お邪魔しました。。。 

昨日の捕獲は、もぐっているキナの頭側を逃げられないようにしておいて、お尻側をめくって洗濯ネットに入れました。ちょっとバタバタしたけどそれほど抵抗なくネットに入れられたので、ものの1分ほどで捕獲完了。いや~ よかったです。予約時間にはまだまだ早かったけどせっかくつかまったので早めに病院へ行きましたが、、、結局予約時間ぴったしに診察となりました。帰宅後、当日はどうせごはん食べないんだろうな~と思っていましたが、意外にも復活が早く、夕ごはんからちゃんと食べてくれ、お薬だんごもすぐに始められて、よかったです。病院ではハゲの部分をガラス板にこすりつけて組織?を取り、あと、周辺の毛を少し抜いて検査してました。で、注射も検温も体重測定も無し。なのでダメージも無かったのかな。早く良くなりますように。

アーモンドアイ! お見事でした!!!

秋が楽しみです。

生放送で見ていたので朝起きたのは夜明け後でした。早朝は雨が降ったもよう。このあとは晴れて気温あがる???

 


にゃん2019/3/29(金)鳥と猫

2019-03-29 05:50:26 | 日記

昨夜の

パフィンを見る猫ら。耳だけこっちですが、、、撮影前はキナもマジ見してました。

ペンギンさんもお好みのようです。。。

丸ベッドの位置もよかったかな。 そして、やはり、鳥さんは、、、お好みなのだろうか。。。。2猫そろって鳥を目で追う姿は、なんか、迫力?ありました。

↑ 昨日  ↓ 本日

… 朝ごはん写真撮り忘れ。。。自分の朝ごはんのことで頭がいっぱいでした。。。

食後の

キナヨモ。 消化中。

しっかり消化してね~

しっかり消化してね~

キナ越しにヨモ。

少しのち、トイレに行って戻ったらキナ君が待っていてくれたので、抱っこして膝に乗せて、ブログを更新していたのですが、、、くしゃみが出てしまい、驚いたキナが降りてしまいました。。。残念。猫ひざかけは超あったかいのに。

今日はくもりがちで気温もあまり上がらないらしい。


にゃん2019/3/28(木)ヨモ便イマイチ

2019-03-28 05:43:38 | 日記

ヨモ君朝ごはーん! 完食。

キナ君朝ごはーん! ボケた… 少し残っていたもよう。。。気づいたらヨモが食べていた。

食後の

ヨモ。 朝めし前に便してましたが、、、イマイチの便でした。毎日ビオ粉摂取しているんだけどなぁ。。。一時期、大変お見事な便の時もあったのだが… 朝のナデナデ時におなかマッサージしておきました。

めくられたキナ。 お邪魔しました。。。 

今日もあたたかいようです。

 


にゃん2019/3/27(水)キナ腹 ハゲ拡大中

2019-03-27 05:31:11 | 日記

今朝の

キナ腹。

間違いなく拡大しています。

本描は特に気にしていないもよう。

少しのち、朝めし前の

バトル。

自分から仕掛けたのに安全地帯に逃げ込むキナであった。

爪を研ぐヨモ。 このあと、安全地帯のキナのところに行ってにらんでいたけど、手は出せず、でした。

さ、

ヨモ君朝ごはーん! ひとつぶ残しました。

キナ君朝ごはーん! 10粒ぐらい残っていたのですが、今見たら空でした。ヨモが食べていたのを見たかも。

食後の

ヨモ。変な体勢ですが、、、毛づくろい途中でした。

めくられたキナ。 お邪魔しました。 ボケてましたね。。。

位置関係。今朝は離れてました。

6時前でも明るくなってきましたよ。今日も晴れて気温も上がるようです。