タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

USA北西部ドライブ 3

2010年12月31日 | 海外旅行

USAドライブ 2 から続く

④デビルタワー、マウント・ラシュモア、クレージーホース観光

 昔、映画「未知との遭遇」を見て、このタワーが実際に在ると知ってから、是非行ってみたいと思っていた場所
このデビルタワーはワイオミング州の北東部にある
 I-90eastからすぐと書いてあったが、アメリカの「すぐ」は遠くて、かなり走ってやっと平原の彼方に見えてきた

  
途中雨が降っていたけど、着いたら晴れて壮大で不思議間自然のタワーを見ることが出来た

次の目的地は「マウント・ラシュモア」、大統領の顔が岩山に彫られている
夕方で逆光の光で見たのが残念、朝日で見たら印象が違ったと思う

  

 

すぐ近くに白人の支配に抵抗したインデアンのリーダー「クレージーホース」の像が、
民間の寄付金で岩山に作られつつあった
麓にネイティブ達の歴史博物館があって、支配と戦いの歴史を紹介していた

   
馬に乗った姿が彫られる予定 出来たら世界一の像になるそうだ

 

⑤ラビットシティからシアトルへ

ラビットシティはサウスダコタ州の西にある町、ここからシアトルまでI-90westを走る
ワイオミング州、モンタナ州、アイダホ州を越えてシアトルのワシントン州になる
約1,800km 盛岡~下関の距離を2日で走る予定の強行軍

 

 

 

 アメリカの道路はほとんど無料で、日本のように料金所やサービスエリアは無い
しかし、主要道の交差点付近に、ガソリンスタンド、モーテル、レストランやその他の店舗が集まっている
各出口の手前にこれらの施設の表示が出るので、これを見て下りるかどうかを決める

私達はトイレと給油を兼ねてガソリンスタンドを利用した
給油はセルフサービス、しかし、販売機は日本のVISAカードを読んでくれなかったから、
店に行ってロックを外してもらい、給油後に支払いをする
 カードを預けての給油もあったので、不安な気もしたが、帰国後のVISA請求明細で不正請求は無かった

  
ガソリンの値段はレギュラーで1ガロン=$3未満、1ℓ=70円程度

 

ナビは使い方を始め戸惑ったが、慣れたら頼りになる道案内をした
マップは以前アメリカ土産に買っていたミシュラン道路マップを利用、道路標示は日本より判りやすい
   

 

私達が2日かけて走ったこのエリアはアメリカの田舎といわれる所で農業地帯、単調な風景が続く

   

巨大な散水設備があちこちにあった 飛行機からみると円形に見える農業だ
でもこれほど大仕掛けで地下水を使ったら枯れるのも当然と思う

    
                         

USAドライブ 4へ続く 


USA北西部ドライブ 2

2010年12月29日 | 海外旅行

USAドライブ 1 から続く

②サクラメントから、ソルトレイク、ジャクソンシティへ

I-80eastを走る。カリフォルニア平野を離れ、シエラネバタ山脈を山越えする
カーブの多い道は冬場のトラックのチェーン使用の跡で荒れてガタガタだった
山越えしたら、ネバタ州に入る

       

ネバタの入り口の街、リノで泊る 乾燥した暑さはリゾートのけだるさ・・
夕食はステーキを注文したがそのボリュームはすごかった!! おかげでこの残りが翌日の車内昼食となった

   

 次の日はネバタ州を突きってユタ州のソルトレイクが目的地のロングドライブ
平原の乾燥した大地で道路は一直線で続く、その広大さに初めは大いに感激し、次第に慣れて
制限速度70mile(110km)を、80mile出してもスピードを感じない様になるから怖い 

    

ユタ州に入ってしばらくすると道路横の湿地に白いものが? それが次第に白い平原となって・・
ソルトレイク・「Solt lake」は本当に「塩の湖

道路の両側がまるで雪野原のように白く、塩の平原を30km以上も直線道路!感激のドライブだった

    

レストエリアの展望台から、塩で覆われた湖を見た後で、湖面に降りて結晶した塩をつまんで記念に持ち帰る

  

ソルトレイクシティに入り、ビジターセンターでパンフなどを探し、モーテルの紹介を受けてそこに泊まる
翌日、観光なしでI-15northでジャクソンシティに向かう

ジャクソンシティはグランドティトン、イエローストーン 観光の南側の起点の町
私達もビジターセンターへ行きパンフを探して、観光作戦を考えた
野生のはく製や彫像、骨のゲートがあった

      

 

③グランドティトン&イエローストーン観光 

ガイドブックを読んでこの二つの国立公園は近いと思ったけど広くて雄大だった
だから予定よりずっと時間がかかり焦ることになる

グランドティトンは氷河で削られた岩肌のティトン山4313mを眺める国立公園、
周囲を車で走るのに3時間以上かかるが、自然のままで人工物が何もないのが美しい

  

  

イエローストーンの観光は園内に宿泊して、3~4日かけてするのがベストだそうだ
私達はこれを1日で駆け抜けたので、観光したのはメインの間欠泉の吹き上げるOld Faithful だけだった


Old Faithful は簡単に言ってしまえば、日本の温泉地の地獄めぐりの拡大版
しかし広くて大きく、温水が流れ、湯気が吹き上げて、生きている大地を感じる場所だ

    

   
みんなが待っていたカイザーはほぼ時間通りに吹きあげた     虹のように美しい温泉池

 

次のポイントに行く途中に渋滞に合うが、原因は野生のバイソンが道路を歩いたり横切ったりすることだった
保護されているから、車など気にせずに悠々と歩く・・

  

 

USAドライブ 3 に続く 


USA北西部ドライブ 1

2010年12月27日 | 海外旅行

USAドライブ旅行記はここからスタートです

夏の終わりに、再び、アメリカドライブ旅行をしました

旅程

     ① 関空からシアトル入国 空港でレンタカーを借りて、I-5southを南下 途中1泊してサクラメントへ、
       サクラメントを観光    走行=892mile

     ② I-80eastを東行し、ソルトレイク泊 ロッキー山脈を山越えしてジャクソンシティーへ
       グランドティトン観光  走行=1053mile

     ③ グランドティトンを通り抜けて、イエローストーンへ イエローストーン観光  走行=236mile

      ④ I-90eastを東行 デビルタワー、マウントラシュモア、クレージーホースを観光 ラピットシティ泊 走行=500mile 

     ⑤ I-90westをシアトルへ向う 途中1泊してひたすら走る  走行=1184mile

     ⑥ シアトル観光 走行=64mile

     ⑦ カナダバンクーバーへ  日帰り  走行=300mile

     ⑧ レンタカーを返却  シアトルより関空へ  走行=30mile    合計走行=4232.6mile×1.6km=6772.1km

 

① シアトルから サクラメントへ

関空からデルタ航空でシアトルへ 機内は間もなく夜になり、すぐに明けて同じ日にシアトル着。
シアトルは雨模様、気温12℃、関空を出るときは35℃の気温だったから、あわてて重ね着をする

空港で予約したカローラ仕様の車を受けとる、前回のオーストラリアでナビの扱いに困ったので、
ここではしっかり習おうとしたけど、「It’s simple」とさっさとボタンを押しての説明だけだった。
だからしばらくはナビの操作に苦労することになる 

I-5southを南下、途中のスーパーで水や食料品を購入する。
ポートランドでモーテルを見つけて、早めの宿泊をする

       
左がスーパー                右がモーテル「Days Inn」

翌日天気は良くなって、サクラメントまで交代運転で ロングドライブする
オレゴン州は山は緑カーブも多くて、道路の感じは中国道のようだった。 しかし日本のような竹林は無い

トラックも沢山走っていて、いろんな物を積んで走っていた

     

 

カリフォルニア州に入ると平原となって、ブドウ、アーモンド、コーン、などの広大な畑が続く
カリフォルニア米の田んぼもあったが、直播のようで日本の田んぼの整然さは無かった

     
 

6時過ぎにサクラメント着、モーテルに入った後、近くのメキシカンレストランでタコスを食べる
       

 

サクラメント オールドタウンを観光する
昔ここまで運河で荷物を運び、ここから鉄道で運んだ物流の中継地だった所
西部劇に出てくる様な街の雰囲気だった

     
                     運河の木の柱が見える

  
                 当時の機関車が展示されていた

 

 歴史博物館は立派な建物と手入れされた庭園、この街の歴史を見たかったが
この日の開館時間が午後からだったので諦める

    

フォード自動車博物館へナビの誘導で行く
外観が倉庫のようで間違えたのかと思ったが、中は車のコレクションでいっぱいだった

  

   

 

USAドライブ旅行 2 へ続く