森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

一門研究会

2009-09-23 23:00:04 | ヨウムの金太郎
 今日は一門研究会の日で15名出席だった。今は一門でも研究会が多くて、土曜研究会、有段者研究会、そしてこの一門研究会とある。目的はひとつ「弟子に強くなって欲しい」ためである。成果を考えるよりも継続のなかで取り組んでいくしかない。
 ときどき虚しい思いを味わうこともあるが、そういうことは承知で弟子を取っているのである。無力感は、常につきまとうものだ。我慢してもしょうがない面もあるが、我慢してじっと待ちたいという気持ちは私のアホな一念みたいなものだ。

 開始してから金太郎をテーブルで遊ばせる。ここ数日、弟子の出入りが多くて金太郎のストレスが溜っていそうなのである。金太郎は無邪気だが、私の方は少々育児?疲れかなあ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回子ども将棋団体戦 | トップ | 蕎麦畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨウムの金太郎」カテゴリの最新記事