gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

花ミョウガほか[E:tulip]

2013-07-27 10:26:05 | 日記・エッセイ・コラム

130726momi130723kan


左上はモミジアオイです。1個咲いた後があったので2個目を見つけたことになります。北側の裏に咲いてまし。あまり行かない場所です。他の場所も近いうちに咲く予定です。

右上はカンナです。並べたら鮮やかさは負けてますが、単体で見ると、とても綺麗な赤です。


130725da130726yama


左上はダリアです。何輪目かでやっと綺麗に咲きました。ホオズキカメムシか酷似の虫が大発生、あちこちで悪さしてます。ダリアの茎にもいたので局所殺虫しました。

右上はアメリカ(ヨウシュ)ヤマゴボウの実です。赤い軸が毒々しくも見えますが、それなりに綺麗です。一部が熟してきました。有毒でも、1株の数枝だけでも残したいのです。


130726myo1130726myo2


昨日午後の水やりの時にミョウガの花を見つけました。先日から株元を見ていますが、今年最初のようです。咲いてないミョウガも見つかりません。ミョウガの親が昨年より場所が少なくなってますが、私が食べるには十分量、採れるつもりでいます。 ミョウガが好きになってから30年近くなります。それまでは食べなかったのです。きっかけはナスとミョウガの炒め物です。


130724ageナミアゲハです。羽化から間もないのでしょう。綺麗な羽でした。それに、全開してしばらく休んでいたのです。夕方でした。


連日暑いです。昨晩は雷だけが聞こえて、降った気配はありません。10:25の室温は30度、外は強い日光です。洗濯物を干しましたが雑草園はこれからです。今日も35度予報です。猛暑日も珍しくなくなった、困りますよね。どうぞ、今日1日、そして明日も無事にお過ごしくださいますように。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]こんにちは (花ぐるま)
2013-07-27 10:41:35
今日はパソコン大丈夫のようですね。よかった~
綺麗な羽のナミアゲハ、羽化後暫くはじっとしていますよね
茗荷は今年は雨が殆ど降らない我が家では今までに1つしか取っていません
本当に雨が降って欲しいです
水遣りだけでは出てきてくれませんから。

綺麗な大好きなモミジアオイが咲きましたね
この赤い色が素敵です
ダリアの0花も楚々として咲いていますね
ヨウシュウヤマゴボウも綺麗です[E:note]
kazuyooさん (ryuji_s1)
2013-07-27 10:46:15
モミジアオイ
きれいな色ですね

カンナ ダリア 
素適な花がいっぱい
素適です
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2013-07-27 10:50:36
モミジアオイきれいに咲きましたね~。
我が家も早く咲いてほしいです。
まだまだ硬い蕾です。
カンナも鮮やか元気色です。

ダリアもきれいに咲きましたね~花びらが無傷って一番きれいです。

ミョウガは特別好きで冬でも買っています。
ナスとミョウガのお味噌汁も美味しいです。
私だけしか食べませんが・・・。
イヌサフランとそっくりとかですね~。
間違えて食べた方の中毒のことをTVでみて抜いてしまいました。
自分で植えた覚えがなかったら抜いてくださいって・・・。
そういえば勝手に出てきたんです。(笑)

眩しい太陽が照り付けてきました、たまらなく暑くなりそうです。
ミョウガの花 初めて見ました・・・f^_^; (enjin1515)
2013-07-27 11:39:27
食べるだけで十分とは思ってませんが
なかなか見られるものではないのでしょうか?
じつに いい写真です。
アゲハ 早い! もうそんな時期なんですね。
そちらの地域は きっと昆虫達も長寿なのでは??^ - ^
北東北は 雨の日が続いています。では お元気で・・・。
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆ryuji_s1様◆桜台のスミレ様◆enjin1515様へ)
2013-07-27 12:16:19
パソコンにも通信回線にも故障はありません。プロバイダのOCNでパスワード漏れが発生しました。今日で3日目ですが、まだ完全復旧してません。たまたまブログ人へのログイン方法が2つあって、1つが利用可能と昨夕分かったのです。トップページで不通と諦めていたら見つからなかったです。今朝もその方法で記事をアップしました。
確かに十分な雨の後はミョウガが上がった記憶です。ミョウガにも水やりはしてます。でないと葉先が枯れこんできますから。
強烈な赤い花も好きです。何だって生きてる花は良いです。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
賑やかな赤い花がそのうち複数で咲く予定です。モミジアオイの赤、清々しい赤です。クリーム色のダリアも、生き残ってくれて有難うです。


[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ
混じりけのない赤、モミジアオイの赤、気持ち良いです。そろそろかなと思っていたのに、最初の花を見逃しました。
ミョウガを冬にもですか。ナスとミョウガが合口なのは分かりますが。みそ汁も挑戦します。
イヌサフランとミョウガと混同?、似てるとは思えないですが、思い込みなさったら怖いことです。子供のころからミョウガはあるのに、母が嫌いだったので食卓に上らなかったのです。ナスとミョウガの炒め物以降、母も食べてます。
嫌いな理由は、子供のころにミョウガタケのかやくご飯が原因らしいです。ミョウガタケは私もまだ未体験です。


[E:tulip]◆enjin1515様へ
ミョウガの花は半透明で茂った暗い場所でも目立ちます。株元を見ていても見えてないことが多くて。白い花が咲けば見逃しません。(笑い)
出荷されてる方は花が咲いては商品に向きません。私はその花もむしゃむしゃ、軽い味で美味しいです。
ずっと雨なんですよね。お見舞い申します。お互い分けっこできるものならです。
kazuyoさまのブログのモミジアオイを拝見して私も (cocoa)
2013-07-27 13:33:19
裏庭を見ましたら咲いていました。

白のダリアは涼しげでに
真っ赤なカンナは夏の花ですね。
我が家でも今年のミョウガは少なく小振りです。
ナス炒めですか・・・専ら薬味にしています。
[E:tulip]◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2013-07-27 16:05:09
モミジアオイ咲いてましたか。前日の夕方に蕾の色が見えるのかと思いますが、それを見逃しました。
ナス1個に対してミョウガは2個以上使いますので、沢山出てこなくては出来ません。薬味も美味しいと思います。
今は青シソが盛りですので。
モミジアオイ、咲きましたね。鮮やかな赤! (すばる)
2013-07-27 16:26:47
うちのも大株になってきて、すくすく伸び上がっていますが、まだ花の気配はありません。楽しみに待っています。
ダリアの優しい色。残念ながら保存に失敗したようで、発芽が見られませんでした、申し訳ないことです。
ミョウガはよそのブログで見て、まだ早いと思いながら見に行ったら、今年の多雨が幸いしてか、もう出ていました。刻んで、味噌漬け大根のみじん切りと混ぜて、ご飯に載せて食べました。
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2013-07-27 16:58:33
モミジアオイ、お好きでしたね。元気で何よりです。ダリアは去年は咲いたのですから、お気になさらないでください。
自然の水分が十分でないとミョウガは芽を出さないと書かれてました。雨が欲しいです。
kazuyo60さまへ こんにちは~♪ (Unknown)
2013-07-27 17:12:47
最近パスワードが漏れたり色々トラブルが有りますね。
OCNでパスワード漏れが有ったのですか?
ブロバイダーさんにしっかり管理して頂きたいですね。

ミヨウガ柔らかそうな良い花が咲きましたね。
私は子供頃から好きですが もの忘れするという噂
本当は体に良いのだそうですね。

コメントを投稿