gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

白椿とスズメバチ♪

2015-09-28 11:26:51 | Weblog

細い蕾の白椿の蕾です。昨日見つけました。ジャングルから椿や花柚などを救出しました。西側のフェンスに添って植えてある物の上にも2枚目の通り、ヤマノイモのムカゴです。ツルを切りながら収穫しました。フェンス際の剪定もしました。2枚目の蕾はツルの整理中に落花していました。3個の蕾のうち天辺の1個が残っていたので、作業中止のときに撮りました。今朝見に行ったら、残った1個なのに、さっそく鳥が突いています。保護するのを忘れました。

学名はサルビア・レウカンサ です。僅かですが咲き始めましたよ。メキシカンセージ(アメジストセージ)、またはメキシカンブッシュセージを使っています。我が家のはモール状のガクから出てくる花が下半分白っぽいです。

ユリオプスデージーが咲いてきました。数茎咲き出しています。夏に元気なマーガレットコスモスもまだ元気です。

オオスズメバチです。先日新たに作った蜂ボトルに入りました。働き蜂と思いますが、35mmあります。9/27に撮りました。
2015.5.13に撮ったオオスズメバチの女王蜂←(クリック)です。 43-45mmでした。なのに次のもですよ~。

昨日、蜂たちを取り除いた液を戻した蜂ボトルに今朝、また1匹入っていました。コガタスズメバチです。サイズは25mmです。10mmの差はこんなにも迫力が違います。
オオスズメバチ35mmと並べて写したのが下2枚です。オオスズメバチの背中の橙色が薄れてほとんど見えません。肉眼でもそうなっていました。
それぞれの見分けポイントをトップに持ってきました。鼻の部分に当たるが所と背中が区別ポイントと思っています。
もう来なければ一番嬉しいですけれど、今年だけでも終わってほしいです。

快晴です。晴で最高29度です。蜂の加工に時間を取られて遅くなりました。11:25の室温は23度、湿度は64%です。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、椿の蕾 (はれるやさん)
2015-09-28 11:57:56
kazuyooさん,こんにちは。
もう、椿に蕾がついてますか。
我が家のを見ましたがまだです。
メキシカンセージ、ビロードのようなお花、我が家のは、いつの間にか消えました。
昨日我が家も蜂ボトルに新しい液を入れ替えました。
効果があればいいのですが。
返信する
椿の蕾 (桜台のスミレ)
2015-09-28 12:21:44
こんにちは。
白い椿の蕾青空に映えてとってもきれいです。
大きなお花ですね~。
早く咲くのがうれしいです。
セージモコモコのお花が可愛いです。
色もいいですね
ユリオブデイジーもよく咲いてくれますね~。
我が家の赤いマーガレット見当たりません。(笑)

スズメバチが襲われる新しいスズメバチが韓国からきてものすごい勢いだそうです。
昨日TVで見て驚きでした。
夏のような暑さです。
返信する
◆はれるやさん様◆桜台のスミレ様へ (◆はれるやさん様◆桜台のスミレ様へ)
2015-09-28 12:32:39
◆はれるやさん様へ
今年の椿は一番早く咲いた年と競争ほど早いです。突かれた花はまだ開花してませんでしたが。
スズメバチが飛んでるのですか。だとしたら入ってほしいですね。
kazuyoo60

◆桜台のスミレ様へ
挿し芽してますが何時の事やらです。
メキシカンセージ、霜が降るころまでですので、長く楽しめます。
韓国のスズメバチ、入ってきませんようにです。私は新聞とテレビで知りました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-09-28 13:02:53
kazuyooさん
白椿 きれいに咲きそうですね

サルビア 素敵な花ですね
ユリオプスデージー
好きイタリアン パスタ イタリア料理レシピにさしてくれて
素晴らしいです
スズメバチ
怖いですね
くれぐれも刺されないようにしてくださいね
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2015-09-28 13:16:01
◆ryuji_s1様へ
スズメバチが飛ぶと蜂ボトルを吊るします。我が家に飛ぶのもですが、周辺で飛ぶのも困りますから。襲ってきたことはないですが、オオスズメバチは攻撃性が強いらしいです。とにかく気を付けています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (suzie)
2015-09-28 21:07:16
きゃー!
スズメバチのどアップ、迫力ですね~~
返信する
Unknown (ゆきです)
2015-09-28 21:38:30
白椿ずいぶん蕾ふくらんで来ましたね、我が家の
も蕾が膨らんできましたよ、楽しみです。
蜂にはくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
スズメバチ (ミミの父)
2015-09-28 21:59:37
スズメバチ、何度か見ていますが、今年はペットボトル2本に一つも入りませんでした。「良かった良かった」と思うことにします。f^_^;
返信する
こわいですねぇ~ (mink )
2015-09-28 22:20:45
スズメバチは怪獣のように怖い顔をしていますね。
ご近所のどこかに巣があるのでしょうか?
絶対に遭遇したくないですね
もう、白椿のつぼみですか!!
開花が楽しみです
返信する
Unknown (cocoa)
2015-09-28 23:06:06
色合いからアメジストセージの名前がいいですね。

スズメバチの巣が近くに有るのでしょうか?
怖いですね。気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿