のんびりしようよ!

ちょいとひとやすみ

春はまだ先

2013-02-24 13:33:03 | 旅行
今年は東京でも雪の日が多く、2月中旬、暖かさを求めて伊豆に行ってきました

時期的には河津桜が咲いているはずだし、春を先取りできると期待していたんだけど、
当日の天気は小雨が降ったり止んだり…

そして、当日仕入れた情報によれば、目的地の開花情報が「0~1分咲き」とか…
ぜんぜん咲いてないじゃん!

こうなったら、グルメツアーに変更です。
まずは、小田原の鈴廣でかまぼことちくわを作ります。
これは当初から予定に入っていたんだけどね

かまぼこ手づくり体験教室(週末は予約必須の人気コースです)


先生の説明を聞いてから、かまぼこ作りに挑戦です。
今回が2回目なので、もう慣れたもの。
自分で言うのもなんだけど、キレイに板に乗せることができました。
カメラを持ち込まなかったので、写真がないのが残念
隣にいた女の子は、上手くいかずにぐずっていました(笑)

同じくちくわも2回目なんだけど…こちらはどうにも向いていないようで、竹に上手く付きません
不格好なちくわになってしまいました。
しかし、焼きたてを美味しくいただければ、形なんて関係ないね

自分たちで作ったちくわが焼かれています


完成品…形がイマイチ



せっかくだから、最高のかまぼこを試食してみようと、お土産屋さんの一角にある試食コーナーへ。
ここは有料なんだけど、かまぼこの食べ比べが出来るので、入ってみたかったのです。
500円でかまぼこに飲み物が付いてくるので、お得な気分に
なんとビールや日本酒も選べるんだけど、車なのでぐっと我慢です。。。

車でなければ、お茶じゃなく日本酒にしたのに~


食べ比べると、高級なかまぼこは味が違うってわかりますねー
高いものは1本3,000円位するんだって、我が家では買えないよ

ここから先は、順不同に伊豆のB級グルメです

わさびソフトクリーム


道の駅「天城越え」の売店で売っているわさびソフトクリームです。
伊豆といえばわさび!ということで、ソフトクリームに生ワサビのすりおろしを乗せてしまいました

見た目どうなの?と思いながらも、食べてみなけりゃわからないので挑戦してみます。

結論、意外とイケる
甘いソフトクリームにわさびのツーンがいいアクセントに。
自分の好みで調節できるのがよいですねー
天城越えに寄るときは、また食べてみようと思います。

わさびコロッケ&しいたけコロッケ



これも天城越えの売店で売っていたもの。
伊豆の名物を入れてみましたって感じですね。
わさびはとても控えめで、言われないと気付かないかも。
個人的には、しいたけが好みですかねー

いのししコロッケ


これは食べログを見ていたときに偶然発見したもの。
猪肉で作ったコロッケで、臭みを消すために味噌仕立てになっているところがポイント!
そしてこれが美味しかった~
おやつにいいし、ご飯もすすむくんです

ただ、場所がわかりにくいところにあります。
国道414号沿いにあるんだけど、カーナビのない車では通り過ぎてしまう可能性大です。
普通のお肉屋さんだからねー

マルゼン精肉店
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22004849/

そして、最後にモッフルなる食べ物を探しに行くんだけど、それはまた後日