おうどん「瀬戸晴れ」

2024-03-16 10:17:23 | 讃岐饂飩

じつは此方のお店、取材出来たのは今回がお初なのですが何だか
自分的には既に半分取材をしたような感覚が有って、それは前回の
高松取材の折に前泊していたホテルをCheckOutしようと準備を
している時に何気に当店のinstaを開けたら
「本日臨時休業」の文字が……
結果、この時の取材は全て(スベッテ)しまいました。⬅️オヤジギャグ


そんな訳で今回は事前確認も二回三回と行いまして、此方も今後
高松での定宿となりそうな街中へのアクセス良好、背高RV車も🆗
な🅿️(高さ2.3m)を備えたコンフォートホテルから開店時間の9時に
合わせて出発であります。

今は新しいナビと調子を合わせている最中で音声案内とルート取り
のタイミングが今一、合わなくて八栗駅の手前を左折して讃岐街道
に入ってしまった結果、裏の第二駐車場に着いてしまったのは私です。
正しくは高松牟礼線を北上するルートでして、此方ならお店の正面
駐車場に間違い無く到着出来るでしょう。

開店前に並びの先頭からメニューが廻されて順次、注文が取られて
行きます。09:00暖簾が掛けられて、店内に入ると御主人らしき
年配の男性に中央の大テーブルにと誘導され今朝、一番目に並んで
いた男性客の隣に一つ席を空けて落ち着きました。

厨房では若いお兄ちゃんが作業を始めているのが正面に見えます。
成程、瀬戸晴れのinstaで良く見る顔だ、息子さんだったのね。
表で注文は済ませているので店内観察を……
instaで観た印象通り、新築の清潔感に溢れ高級感もさり気なく
漂っていますなあ。
瓶がぶつかりながら運ばれて行く音が背後で聞こえる、バック
パッカーの2人連れは早速、瓶ビールを始めたようだ。
一昔前は一般店でもこれだけ綺麗で大掛かりな店舗は少なかった
ように思うが、時代はこんな風に変化しているのだね。

地だこ入かき揚げ(¥360)

そうこうしているうちに私の「かき揚げ」が来ましたよ、うーむ!
この厚さはどうよw  でも揚げ立てなのでなんとか割り箸で崩しながら
食べられます。

釜揚げうどん(¥520)

釜揚げの麺はどうだったか……
かき揚げを崩すのが忙しくて余り意識しないで食べちゃった
ので記憶が朧月夜ですが、ドギンさんのおっしゃる通り、
「柔らかいのにコシがある」スレンダー麺って言うのでしょうかw
柔らか麺好きには堪らんでしょうね、ツケ出汁も優しい「えいとこの
御嬢さん風味を醸し出しております」ってどない味やねんw
次回のドン通出張の際にもう一度、寄らせて頂きたいと思います
けど、纏めとしては「誰かを食べに連れて行ってあげたくなるお店」
とだけ申し上げておきましょう(纏まったかなあ)

--shop data--
店名:おうどん「瀬戸晴れ」(公式Instagram
所在:香川県高松市牟礼町牟礼2694-1(Google地図
電話:087-813-6988
営業:09:00~15:00(なくなり次第終了)
定休:毎週木曜・第2第4水曜
駐車:30台程度
禁煙:全席禁煙
席数:26席
カード:可
電子マネー:可
移転OPEN:2022/7/19

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。