東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

ピーターラビット鑑賞

2018-05-28 | 映画
映画「ピーターラビット」を見て来ました。
本当は英語版が良かったですが、吹き替え版しかなかったので
主人公のうさぎが千葉雄大さんの声で鑑賞して来ました。
うさぎがCGだと思うのですが、よくできていました。

2軒の家のラブコメディーのようなお話しでした。
平日なので館内は空いていました。

鑑賞券にポップコーンの割引券が付いていて、ずっとポップコーンを食べていました。
それでお昼を食べなくてもお腹いっぱいです。

畑の実習3

2018-05-27 | 野菜作り
野菜作りをプロの先生から教えていただく実習でした。
今日のメインは落花生の作付けでした。

落花生の苗をマルチシートに穴を開けて、水を入れその穴の中に苗を植えました。
さらに苗の上から水を掛けて終了



後の時間はトマト、茄子のわき目採りと苗が倒れないように棒を立てて、紐で結びました。
実習は月に1ー2回しか来ないので、後は地主の農家さんや職員さんにお願いします。


画像は講習中は写真はNGなので、他の日に撮ったものです。

1週間ぶりの畑

2018-05-25 | 野菜作り
仕事や雨で行けなかった畑へ1週間ぶりに行って来ました。
夏かぶ、夏大根、とうもろこしが随分、成長していました。




かぶと大根を間引きしました。夜ご飯のラーメンに乗せました。初採れの茄子も入れました。



今日の名古屋はよく晴れたので、腕が日焼けしました。
半袖で自転車をこぐのは失敗でした。
すり減った自転車のタイヤをやっと修理してもらいました。

漬けている梅は水で割って飲んでみたら、すごくおいしかったです。
職場へ持参したいくらいです。






帰りに吉野家へ寄って、駐車場のある吉野家限定の箸セットをゲットしました。
(スタンプ7個でもらえます)
鶏すき丼はスタンプ2個もらえます。

梅漬け

2018-05-22 | 料理
スーパーで梅、リカー、容器が並んで売られています。
梅やらっきょうの漬け時期なんですね!

梅は和歌山県産のもの、氷砂糖、うちはアルコールがダメなので穀物酢を入れました。
仕事帰りにライムを買って入れ足しました。

梅は洗ってヘタを取り、水気を取りました。(1kg)と氷砂糖は500gです。
もう、すでに水で割って飲めそうですが我慢します。

ドクダミ化粧水

2018-05-21 | 
道端や公園でドクダミが白いかわいい花を咲かせているので、
許可を得て、10本ほど採らせてもらいました。

持ち帰って綺麗に洗い、水気を取るためにベランダに数時間干しました。
水気が切れたら葉と花を分けて切り、ボトルに入れてお酒を注ぎました。

リカーがいいらしいですが、私は日本酒にしてみました。
数週間で化粧水が出来るそうです。
シミや肌荒れなどに効くそうです。

ドクダミは臭うと聞きますが、それ程の臭さではありませんでした。
でも、刈る時にハサミを使うと刃に臭いが残ります。

ドクダミのお花を見るだけなら、白い花でかわいらしいです。

夏かぶの間引き

2018-05-19 | 野菜作り
雨が上がったので風が強かったですが、畑へ出かけて来ました。
数日、畑を見ていなかったので雨も降って、大根もかぶもかなり育っていました。
ミニトマトは実が付いていました。まだ、緑色でした。

夏かぶを間引きして、ちょうど隣りの公園に親御さんと遊びに来ていたちびっ子にも間引きを手伝ってもらいました。
食べてくれるといいですが。また、遊びに来てねと伝えました。

畑までの道のりは風が強くて、特に橋を2回渡るので帽子が飛びそうでした。



今日の作業は草取りと茄子の茎に紐を掛けました。
今朝まで雨は降っていましたが、一応水やりをしました。

かえるのミルク風呂

2018-05-15 | お出かけ
かえるのミルク風呂と言うネーミングの青柳ういろうのおやつをいただきました。
新幹線の見送りついでにJPタワーも立ち寄ってみました。

かえるのお饅頭がアイスクリームのお風呂に浸かっています。(390円)
お店のイートインスペースでいただけます。

雨後の畑

2018-05-14 | 野菜作り
昨日はほぼ1日雨で畑の講習も延期になりました。
今日は雨が上がり、いい天気になったので雨後の畑へ出かけて来ました。

水分はたっぷり吸っているので、水やりに来る来園者もいませんでした。
夏かぶは雨のせいか随分、成長していました。
間引きして持ち帰りました。夜ご飯のお味噌汁の具になります。

とうもろこしの一部はかなり育ってきたので、虫除けの薬をそろそろ蒔かなければと思います。


昨年はとうもろこしの花が咲いた時、ミツバチがたくさんやって来たのですが、
公園の白つめ草を見たら、たくさんミツバチが飛んでいました。
きっと近くで養蜂しているお家があるのだと思います。



自己流ハーバリウム

2018-05-11 | プレゼント
中区納屋橋のカインズへ行ってハーバリウムの材料を買いました。
今、ハーバリウムは流行りだからキットと500gのオイルは売り切れで、
仕方なく2階にあるマツモトキヨシでベビーオイルを購入しました。

ベビーオイルは一時的にはいいらしいですが、長期的にはオイルが濁ってきたりするそうです。
プレゼント用なので、また手元には残りません。

自分用はいつ出来るのか、じっくり考えます。
画像は加工あり