現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

落語「地獄八景亡者の戯(たわむれ)」

2016-03-21 17:39:16 | 虚無僧日記

今日は「彼岸の中日」であったか。お彼岸にちなんで「あの世の話」。

 

あのよォ。あの世ォォォよ。あの世にも歓楽街があり、芝居小屋も

あれば 寄席もあるんだってよォ。歌舞伎の忠臣蔵をやれば、

初代から歴代の団十郎が勢ぞろいして、比較して見れるってもんだ。

寄席では、三遊亭円朝に文楽、志ん生、円生。上方落語なら春団治。

「桂米朝」はまだ来ませんか。よう見なはれ「近日来演」と書いて

ありますがな。

上方落語の『地獄八景亡者の戯(たわむれ)』で、そう云って

観客を笑わせていたのは桂米朝さん。

上方落語は滅びるといわれた時代に噺家となり、多くの噺を

掘り起こし、つくり直して、命を吹き込んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落語界の浮き沈みも激しい。もう40年前だったか、私が

上野の本牧亭で前座に出たことかあった。お客は二人。

真打登場となっても観客は数名。本牧亭も末広亭も無くなった。

名古屋の大須演芸場もつぶれたが、今新装なって、盛り返して

いるらしい。

つぶれるには理由があった。旧態依然、時代に合わせて

改革する努力がないと、賞味期限切れで廃れる。

「桂米朝」は起死回生の立役者だったようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、ケータイが出始めたころ。落語界の〇〇師匠。

当時は羽振りも良くて、あちらの方も お盛ん。いつも

どこに行ったか、居場所がわからない。それでケータイを

持たせた。ある晩、彼女と よろしくやっている最中に

ケータイが鳴った。師匠  「誰だ、こんな夜更けに」。

「ワタシよ」と山の神。師匠あわてて「おお、お前、よく

ここが判ったな!」。 (このオチおわかり?)

もうこんなネタも通用しなくなったか。

 

ケータイ自体が「ガラけー」なんていわれて、スマホにとって

変わられた。ようやくそのガラケーを持つことになった私。

人に見せるのも気恥ずかしい。遅れてるぅ。片足半分、あの世に

突っ込んでるのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。