「JR北海道の一連の事故の責任を負って社長が自殺」、
そして「台風15号接近」というニュースから、戦後に
起こった「国鉄5大事故」を思い出した。
①桜木町事故:1951年(昭和26年)4月24日。東海道本線(現・
根岸線)桜木町駅構内で、工事作業を誤り、垂れ下がった
架線に列車が接触し短絡(ショート)したことで発生した
車両火災。死者106人、負傷者92人。工事作業のミス。
②洞爺丸事故:1954年(昭和29年)9月26日。青函連絡船
「洞爺丸」が台風15号によって沈没。1155人が死亡。
タイタニック号・サルタナ号に次ぐ世界第3位の海難事故となった。
③紫雲丸事故:1955年(昭和30年)5月11日、宇高連絡船「紫雲丸」が
貨物船の「第三宇高丸」と衝突し沈没、死者166人、負傷者122人。
修学旅行中の小学生・中学生が多数死亡した事も世間の非難を買った。
④三河島事故:1962年(昭和37年)5月3日、常磐線三河島駅構内で
信号無視によって脱線した下り貨物列車に下り電車が衝突、
さらにそこへ上り電車が突っ込み二重衝突に。死者160人、負傷者296人。
⑤鶴見事故:1963年(昭和38年)11月9日、東海道本線鶴見駅~新子安駅間で
脱線した下り貨物列車に上りの横須賀線電車が衝突、その先頭車が
下り横須賀線電車に突っ込み二重衝突となる。死者161人、負傷者120人。
「背景と影響」
これら事故は、いずれも「自然災害」のみならず「人災の要素も強い」
として、国鉄に対する世間の非難を集めた。
いずれの事故も、戦後の復興が ほぼ終わり、高度経済成長期に入った
時に発生したものであり、戦後の急激な輸送量増加対策に追われ、
安全対策がおざなりにされていた事も背景にあるとされる。
最近の「中国の新幹線事故」は、まさに、日本の50年前の様相だ。
現在の鉄道・船舶の安全対策は、これら事故の犠牲の上に築かれた。
そして「台風15号接近」というニュースから、戦後に
起こった「国鉄5大事故」を思い出した。
①桜木町事故:1951年(昭和26年)4月24日。東海道本線(現・
根岸線)桜木町駅構内で、工事作業を誤り、垂れ下がった
架線に列車が接触し短絡(ショート)したことで発生した
車両火災。死者106人、負傷者92人。工事作業のミス。
②洞爺丸事故:1954年(昭和29年)9月26日。青函連絡船
「洞爺丸」が台風15号によって沈没。1155人が死亡。
タイタニック号・サルタナ号に次ぐ世界第3位の海難事故となった。
③紫雲丸事故:1955年(昭和30年)5月11日、宇高連絡船「紫雲丸」が
貨物船の「第三宇高丸」と衝突し沈没、死者166人、負傷者122人。
修学旅行中の小学生・中学生が多数死亡した事も世間の非難を買った。
④三河島事故:1962年(昭和37年)5月3日、常磐線三河島駅構内で
信号無視によって脱線した下り貨物列車に下り電車が衝突、
さらにそこへ上り電車が突っ込み二重衝突に。死者160人、負傷者296人。
⑤鶴見事故:1963年(昭和38年)11月9日、東海道本線鶴見駅~新子安駅間で
脱線した下り貨物列車に上りの横須賀線電車が衝突、その先頭車が
下り横須賀線電車に突っ込み二重衝突となる。死者161人、負傷者120人。
「背景と影響」
これら事故は、いずれも「自然災害」のみならず「人災の要素も強い」
として、国鉄に対する世間の非難を集めた。
いずれの事故も、戦後の復興が ほぼ終わり、高度経済成長期に入った
時に発生したものであり、戦後の急激な輸送量増加対策に追われ、
安全対策がおざなりにされていた事も背景にあるとされる。
最近の「中国の新幹線事故」は、まさに、日本の50年前の様相だ。
現在の鉄道・船舶の安全対策は、これら事故の犠牲の上に築かれた。