○○中学に行ったら、丁度「音楽祭」が行われていた。
以前は「クラス対抗 コンクール」だったが、今は
ただ合唱発表だけとのこと。コンクールだと、対抗心
もあり、練習にも熱が入って、緊張感がみなぎって
いたが、ただ歌うだけでは、歌う方も 聞く方も
緊張感が無い。
優劣を競わないのが 今の学校の方針だそうだ。
「比較しない」は、虚無僧の哲理だが、競争心が
抜けると 成長も無いように思える。
コンクールの時は、審査結果の発表までの空白の
時間に、ゲストのプロの演奏なり、歌の披露が
あった。
私も数年前までは、よく呼ばれたものだが、最近は
パタッと無くなったと思ったら、そういうことだったか。
もひとつ、例の「仕分け」で「伝統文化子ども教室事業、
学校への芸術家派遣、コミュニケーション教育拠点形成
事業は、国の事業として行わない」と判定されたそうな。
補助金が出なくなったから、学校からの依頼が無く
なったようだ。もうボランティアで行くしかない。
各小中学校にDMを発送した。
以前は「クラス対抗 コンクール」だったが、今は
ただ合唱発表だけとのこと。コンクールだと、対抗心
もあり、練習にも熱が入って、緊張感がみなぎって
いたが、ただ歌うだけでは、歌う方も 聞く方も
緊張感が無い。
優劣を競わないのが 今の学校の方針だそうだ。
「比較しない」は、虚無僧の哲理だが、競争心が
抜けると 成長も無いように思える。
コンクールの時は、審査結果の発表までの空白の
時間に、ゲストのプロの演奏なり、歌の披露が
あった。
私も数年前までは、よく呼ばれたものだが、最近は
パタッと無くなったと思ったら、そういうことだったか。
もひとつ、例の「仕分け」で「伝統文化子ども教室事業、
学校への芸術家派遣、コミュニケーション教育拠点形成
事業は、国の事業として行わない」と判定されたそうな。
補助金が出なくなったから、学校からの依頼が無く
なったようだ。もうボランティアで行くしかない。
各小中学校にDMを発送した。