明けの明星

ラテン語で「光もたらす者」、釈迦も空海もこれを観て悟りを開いたとか。
ちょっと、だいそれたタイトルになっちまったかな。

紫蘇

2024年04月12日 17時50分43秒 | 心の旅

 

去年の秋

枯れてきた大葉をよく振って

こぼれ種を巻いておいた

 

昨日里芋を植え付けた畑の周りは

こんな感じになってる

 

これって

こぼれ種から発芽した大葉かな???

 

危うく

また全部むしっちゃうところだった

 

桜の花びらが散ってて

分かりずらいけど

どうやら草じゃあなさそうだ

 

 

僕には見分けがつかないので

ホームセンターで

念のため苗を一つ買ってきて植えた

 

これで今年の夏も

蕎麦やパスタ 肉料理などに

ちょこっと使えそうだ

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが傷んでいる

まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

急げ悲しみ 翼に変われ

急げ傷跡 羅針盤になれ

わたボコリみたいな翼でも 木の芽みたいな頼りない爪でも

明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」

銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 | トップ | 初夏の陽気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の旅」カテゴリの最新記事