定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

水辺の水芭蕉

2012-05-03 06:09:48 | ニセコの紹介

 ♪夏がくーれば思い出す はるかな尾瀬 野の小道 水芭蕉の花が 咲いている♪♪
の歌で有名な「水芭蕉」は尾瀬では夏の花になっていますが、北海道では春を告げる花の一つです。ヤチブキに引き続いて「水芭蕉」の花を探してみました。

 

 倶知安町の「100年の森」を覗いてみました。ここはほとんど人間の手を入れずに自然のままの状態で管理されている場所です。このところの気温の上昇で池の雪がかなり解けて、ミズバショウの群生がありました。手入れがされていないので、ちょっと邪魔ものが気になりますが・・・

          

 

 マクロレンズでアップで写してみました。白い貴婦人といった感じで気品を放っていました。

 これは我が家のすぐ近くの渓流で見つけた水芭蕉の花です。この付近は鉄分が多いそうで、このように赤茶けた川になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風にそよぐこいのぼり | トップ | 今年初めてのゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事