定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ほうづきのリース

2017-11-14 07:13:00 | 手芸

 今年はほうづきがたくさん採れましたので、板壁にぶら下げて、飾っていました。

     

     しかし、ただぶら下げているだけではつまらないと思い、リースを作ってみることにしました。リースの芯にした材料は、「ツルウメモドキ」の枝で、円くリングを作り、その中にほうづきを細いワイヤーで付けました。

     何とかリースが出来上がり、早速玄関に飾りました。12月に入るとクリスマス用のリースを作ることにしていますので、しばらくの間、楽しめます。

        ニセコ周辺の気候は今日と明日は雨、その後は雪が降ることになっています。次第に雪景色に変わってくることでしょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの積雪 | トップ | タラの料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (雀(から) )
2017-11-14 07:32:43
ホオズキの明るいオレンジ色は、お盆だけじゃなく寂しい冬のの寒さを和らげて呉れそうですね❤ 素敵です👼
返信する
雀(から)さんへ (じゅん)
2017-11-14 10:45:09
 ありがとうございます!時間はかかりましたが、何とかリースにすることができました。実の中の水分が次第に無くなってきますので、3ヶ月くらいしか愉しめないかもしれません。
返信する
ホオズキのリース (山脇 洋子)
2017-11-15 18:19:18
素敵ですね。ホオズキのリースはめずらしいよ。
返信する
洋子さんへ (じゅん)
2017-11-15 18:50:33
 褒めていただき、ありがとうございます!2時間ほどかかりましたが、苦労した甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事