風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

海岸の風景 近畿 その2 和歌山県②

2017-09-08 | 和歌山県
 その1に続き和歌山県の海岸です。
 以前使った写真もいくつか混じっています。
 ⑨を除き、すべて2016年、1月下旬の写真です。

① ①~⑥すさみ町、熊野枯木灘海岸。


②光芒・天使の梯子。
 オレンジ色の光のすじの下に船が入る機会を逸してしまいました。


③沖の黒島、陸の黒島。


④こちらは光のすじの下に船を入れることが出来ました。


⑤一隻のように見えましたが、実は二隻でした。


⑥30秒のスローシャッター。


⑦ ⑦~⑨串本町、潮岬。





⑨ハマユウ。この写真だけ、2012年7月下旬。


⑩同、出雲海岸。


⑪潮岬とよく似た眺めのコマキノ鼻。





⑬潮岬前、潮流が早いです。





⑮潮岬沖は昔も今も、東西の海運・物流の大動脈です。


⑯海岸ではありませんが、これらを見守っている潮岬灯台で締めます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音が聞こえる感じ (林)
2017-09-08 14:56:03
こんにちは。
恩田 陸の 蜂蜜と遠雷 を読んだからか 天使の梯子などから音楽が聞こえて来そうですね。
世の中は音楽に満ちている、、、。そんな内容
でしたが、まさにそのことを実感!どこにいても音楽は聞こえますが、写真からも聞くことが出来るんですね。
天上の音楽 (いせえび)
2017-09-08 16:36:50
林さん、こんにちは。
残念ながらその本は読んだことがありません。
私は風景写真から受けるのは、ほとんど視覚オンリーですが、風の音や川のせせらぎ、波のざわめきなどは感じることがあります。
しかし音楽を感じるまでの感覚はなかったですね(^^;)。
私の写真から音楽を感じ取っていただき、ありがとうございます。
言われてみれば、天使の梯子からは、天上の音楽など聞こえてきそうです。
モーツアルトかフォーレか、ペルゴジーニのスターバト・マーテルか、いずれにしても癒やし系の音楽ですね。
音楽をも感じられるような写真を、頭のどこかに意識しながら写したと思っていますが、凡庸な頭なのでどこまで浸透しますかどうか(^^;)。
コメントをいただきありがとうございました。
海岸の風景 (きび団子)
2017-09-08 19:41:02
こんばんは。久しぶりのコメントです。
今日の天使の梯子、30秒のスローシャッター等、
普段では目にすることがない神秘的な風景を楽しませて頂きました。
この所、慌ただしい日々でしたので、海岸に立ち、
いせえびさんと一緒に眺めている様な気分になり、
しばらく漂わせて頂きました。



天使の梯子 (いせえび)
2017-09-08 20:21:34
きび団子さん、こんばんは。
お久しぶりです。
あわただしい日々の中、ご覧いただき、またコメントをいただきありがとうございます。
やはり私は海辺育ちなので、広々とゆったりとした海を見ると心が落ち着きます。
天使の梯子は、偶然の恵みとしか言いようがありません。
梯子から天使が降臨し、何かありがたいことを授けに来てくれたような気がしました(^^)。
今日は天気も良く海へ行き、いろいろ写してきました。
明日からは京都府の海なので、そのあとアップする予定です。
コメントをいただき、ありがとうございます。
幻想的!! (港町のカフェテリア・Chochin)
2017-09-08 22:48:03
こんばんは。
和歌山シリーズ①②ともに、あまりの素晴らしくて見入ってしまいました。
いずれのフォトも幻想的な雰囲気を見事に捉えていらっしゃって
アートを超えてまさに名人芸そのものです。
こんな風景に出会えるなら一度でいいから訪れてみたい気持ちになりますが、
そういうわけにいかなくて歯がゆい思いです。
でも、いせえびさんのおかげで素晴らしい雰囲気を満喫できました。
本当にありがとうございました。
朝景色、夕景 (いせえび)
2017-09-09 05:18:16
Chochinさん、おはようございます。
過分なおほめにあずかり、まことに恐縮です。
その1は主に朝景色、その2は天使の梯子でした。
橋杭岩の朝焼けは天気予報から予測出来ましたが、朝霧は三度目の正直でしたが幸運でした。
天使の梯子は予測も何も出来ませんから、偶然の産物で、これもまさに幸運です。
晴れていても、雲がべったりでも見ることは出来ませんでした。
外出もままならないお身体とか、お気持ちお察しいたします。
私はまだ近場ならカメラを持って動き回れます。
しばらくは主に過去の写真を使った特集をいろいろやります。
全国各地へご案内しますので、よろしくご覧ください。
今日はどうしてか眠れないので起きてきて、こんな時間にご返事をさせてもらいます。
コメントをいただき、ありがとうございました。

コメントを投稿