風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

想い出の風景 隠岐 国賀海岸 島根県

2019-08-22 | 山陰
 島根島根県隠岐です。
 島後からフェリーで島前と呼ばれている西ノ島へ渡ってきました。
 今回の隠岐の旅の最大の目的である国賀海岸めぐりのため小型観光船に乗ります。
 国賀海岸は西ノ島の西側に、奇岩怪石、断崖絶壁、洞門、岩礁などを連ねて約7kmに及ぶ豪快な海岸です。
 
①船は船引運河を通り西海岸へ向かう。
 かっては地峡だったところを掘削して作られた長さ340m、幅12m、深さ3mの運河です。


②国賀海岸へ入ってきました。
 見上げるような高さの切り立った絶壁がそびえる。
 魔境に踏み入るの心境です。
 断崖直下257mの魔天崖の下を通過しました。





④左端が魔天崖(まてんがい)。
 257mは海蝕崖としては日本最高だ。


➄前方は巨大な岩の架け橋、通天橋。
 船はその下をくぐる。





⑦観音岩といわれる20mの奇岩。


⑧海蝕により出来たアーチ状の通天橋。


⑨国賀浦へ上がってひと休み。
 海の向こうの右側の丘の上に小さな建物が見える。
 この後、私ひとり向かう、赤尾展望所です。


⑩水の中は透明度が高い。
 この付近は海中景観にもすぐれ、国賀海域公園に指定されています。


 私はこれまで海上から船で海岸部を見上げたのは、陸中海岸の海のアルプスといわれる北山崎、絶壁350mの同じく赤平金剛などを含め5~6回程度です。
 その中で今回の国賀海岸めぐりは豪快で迫力と変化に富み、スリリングであることなどから最高の船めぐりでした。
 ただ海上から断崖絶壁などを肉眼で見るのと、カメラのレンズを通して見るのとでは大きく感じが違います。
 レンズを通して見ると、高度感、遠近感、立体感などが出にくく、単調で平板な写真になってしまいがちです。
 今回ご紹介した国賀海岸めぐりも、私の腕がともなわないのが最大の原因ですが、迫力もスケール感も十分にお伝え出来なかったことをご了承ください(^^;)。
 これから私だけ、魔天崖に登ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿