十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170208 ハム脱走

2017年02月08日 | 日記

 朝起きたら、ハムスターの”クッキー”が脱走していました。
 ママが昨夜ケージの掃除をしたあとの扉のロックが甘かったようです。

 そのへんに潜り込んでいるのはわかっているのですが、うっかり踏んづけてはたいへんなので朝っぱらからちょっとした騒ぎに。
 幸い、間もなく洗濯機の裏側の方で発見され事なきを得ました。
 洗濯機がある部屋は寒いんで、調子を崩していないか心配しましたが、ケージに戻したあとは何事もなかったようにエサをほおばっていたので、大丈夫そうです。
 やれやれ。

 今回の件はこちらの一方的な手落ちなんですけど、それにしてもこの子は何かと騒ぎを起こしてくれます。
 ショップの店頭で、売れ残って安くなっていたのを購入してきたのですが、昨年の秋の終わり頃にケージで大発生したダニは、明らかにこやつが持ち込んだもの。
 ケージも中のものも全部消毒し、巣材はダニよけ効果のあるものに全とっかえして、ひとまず沈静化しましたが、実は今でも根絶には至っていません。
 以前にも書いたように、購入した帰り、ショップで入れてくれた紙箱を食い破って出てきてしまったのもこの子ですし、大きくなってから入手したせいかいまだに微妙になつかず、ママの指にかみついて流血騒ぎになったことも。
 どれも”クッキー”のせいばかりではないんですが、なんとなくトラブルメーカー的なキャラが確立した気がします。

 それでも、モモがいなくなってすっかり寂しくなってしまったわが家では、貴重な存在ではあります。
 もう1匹のハム、ジャンガリアンの”まる”は、後肢の腫瘍が大きくなって歩きづらそうですが、それなりに元気です。でも、やせてすっかり毛艶も悪くなり、正直なところ春までもってくれるかどうか、という感じ。
 今までうちに来たハムは、だいたい2年で亡くなっているので、”まる”も同じようなことになるのかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿