十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170119 今日

2017年01月19日 | 日記

 モモを火葬しました。

 ママと娘で見送りました(仕事中のパパの分も)。悲しいことは悲しいですけど、これで気持ち的にはひと区切りついた感じです。

 下の写真は、ちょうど1年前くらいに撮ったモモ。
 13年くらい一緒に過ごしたんですね。
 捨て犬というか飼育放棄犬というか、のたれ死に寸前で見つけて成り行きでわが家に来ることになりました。引き取ったときにはすでに成犬でしたが、しつけとか社会性とかまったく身につけておらず、人にはなつかないし、無駄吠えはひどいし、ほんとに手のかかる奴でした。
 目が見えなくなり、腰も立たなくなって、最近はすっかり老け込んでしまい、宅配便のチャイムに猛然と吠えることもなくなりましたが、ごはんが欲しいときには相変わらずでかい声で吠えて、食いしん坊健在と感心したものです。
 後から来て先に逝ってしまった金太の分まで、もっと長生きしてほしかったです。


170118 モモが

2017年01月18日 | 日記

 今日、亡くなりました。

 今日も病院に行って、昼過ぎ帰宅して、間もなくのことでした。
 少し落ち着いたように見えたので、ママがほんの少し目を離した間に、そっと息を引き取ったようです。

 夜、仕事から帰宅したとき、モモはまるで眠っているように見えました。
 今こうして書いていて、ちょっと顔を上げるとモモの顔が見えます。やっぱり、ふつうに寝ている感じで、美味しいもののにおいがしたら、ふっと頭を上げそうです。

 苦しんで逝った顔ではなく、もう痛い思いをしなくていいね、と、ほっとしたような、穏やかな顔で目を閉じています。
 あのやかましい無駄吠えを、二度と聞けなくなってしまいました。

 


170117 モモが

2017年01月17日 | 日記

 今日は2回獣医さんに行って、痛み止めの処置をしてもらいました。
 ほぼ寝たきりで、栄養と水分は点滴で摂取している状態。
 熱が高く、呼吸も苦しそう。

 昨日はまだ寝返りを打ったり、動ける範囲でけっこう動けていたのですが・・・・。
 ほんの2日前、何とかごはんを食べられるようになれば、なんて言ってたのが、もうすごく昔の話のようです。

 


170116 モモが

2017年01月16日 | 日記

 一時落ち着いたように思いましたが、今日はよくありません。
 病院から帰っても、水を少し飲む程度で、エサはほとんど口にしませんし、室内の移動もできなくなりました。ベッドの上で、痛いのか熟睡できず頻繁に体を動かしますし、時折吠えるのですが吠え方が苦しそう。

 こんなとき、声をかけたりなでたりしても、モモが楽になるようなことは何もしてやれません。もう、数値を落ち着かせるとかでなく、せめて痛みをやわらげてもらうことを考えた方がよいのかも知れません。

 


170115 モモが

2017年01月15日 | 日記

 ここ一週間ほど、食欲が落ち調子が悪そうだったので、今日かかりつけの獣医さんに診てもらいました。
 点滴と注射をしてもらい、少し落ち着いたようです。この間、苦しいのかあまり熟睡できていなかったようなのですが、帰ってきてからはずっと寝てます。
 とりあえずしばらく通院して、投薬で様子を見ます。

 レントゲン写真を撮って、肝臓がかなり肥大して胃を圧迫していることがわかりました。病理検査まではしてもらっていませんが、血液検査の数値が尋常でなく、ガンの可能性が高いそうです。肥大した肝臓は、強い圧迫や衝撃で破裂する危険もあるそうです。
 獣医さんは言葉を濁していましたが、検査で確定診断をする意味はないし、もう手術を考える段階ではないということのようです(そもそも高齢で、大きな手術に耐えられる体力がないのは明らかですけれど)。
 この後は症状の緩和くらいしか、できることはないと理解しました。

 せめて投薬で数値が落ち着き、また大好きなごはんをたくさん食べられるようになってくれればよいのですが。