ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 H21記述式問題の出題者の意図

2009年08月19日 | 技術士(総監)
【総監 記述式問題に関する最近のエントリー】
総合技術監理部門の受験を決意!  ※ 総監受験のスタンス
総監 筆記試験、受験速報
総監 記述式問題の再現メモ
総監 業務での実践
総監 H21記述式問題の出題者の意図


H21年度の記述式問題の概要等を 8月5日のエントリー に記した。

決して、簡単な問題ではなかったと思う。
出題者の意図を正しく掴むことができたかどうかが、結果に大きなインパクトを与えるのではないかと考えている。
色々な見方ができるだろうが、私は一言で言うと 「失敗から学ぶ」 だと思っている。

5月3日のエントリー で 「失敗から学ぶ」 と題して、以下のことを記した。
・失敗を分析することが問題解決能力をはぐくむのに効果的。
・実際の問題点はプロセスだけではなく複合的なもの。
・失敗の原因、因果関係を明らかにして、将来への教訓を残してほしい。
・形式的な、表面的な整理にとどまることがないように強く願う。

これらのことは、総監技術士にも同様に求められていることだと思っている。
試験に特化した準備はしていなかったので咀嚼不足の部分が多々あるが、普段から考えていることを交えて、魂を籠めて答案を書いた。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。