ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 H21択一式問題対策での割り切り (1)

2009年08月23日 | 技術士(総監)
【総監 択一式問題に関する最近のエントリー】
総合技術監理部門の受験を決意! ※ 総監受験のスタンス
総監 択一式問題の難易度
総監 択一式問題の過去問
総監 H21択一式問題の解答状況
総監 H21択一式問題の正答
総監 H21択一式問題の結果分析
総監 H21択一式問題対策での割り切り


2009年8月11日のエントリー 「総監 H21択一式問題の結果分析」 で以下のとおり記した。
時間をかけて、青本の細かい部分まで丁寧に読み、択一式問題の数をこなすことで得点を積み上げることが可能だと思う。
しかし、青本はよくできた冊子だと思うが、一方、青本の文言の一つ一つまでを覚えるような青本至上主義になるのも如何なものかと思っている。

「青本読みの青本知らず」 という とても悲しげな言葉 が使われることもあるようだ。
無駄な勉強などないと言ってしまえばそれまでだが、時間は有限である。

私自身の割り切りについて、具体的な事例で記しておきたい。
割り切りとは、私自身が '本質' と思うかどうか、役に立つと思うかどうかによって優先順位付けした結果、劣位になったものとも言える。

当然、割り切りによって、対応しきれないものも発生する。
典型的なものは、H21年度の総合技術監理部門択一式試験の問題 「II-1-28」である。

--[引用開始]---------------

II-1-28 ある食品メーカで、景気の悪化に伴う売り上げ減少を打開するために、過
去に発売して好評であった製品を特に生産コストの低減に注目して、大幅に改良した新し
い製品を発売したところ、まもなく食べたら気分が悪くなったという最初の苦情が寄せら
れた。類似の苦情が前製品でも発売当初にあったが、結局、前製品には問題がなかった。
そこで、お客様相談室長は、新製品に対する生産管理変更情報の確認などは必要ないと判
断して、今回は何らの対処もせず放置した。その後同様な苦情が増加し、極めて重大な食
品安全事故に発展した。
リスク認知を歪める①~⑤のバイアスのうち、この室長の最初の苦情者への対応につい
て最も当てはまるものを選び答えよ。

 ① 楽観主義的バイアス
 ② カタストロフィー・バイアス
 ③ ベテラン・バイアス
 ④ 正常性バイアス
 ⑤ バージン・バイアス

--[引用終了]---------------

この問題については、「総監 H21択一式問題の解答状況」 、 「総監 H21択一式問題の結果分析」 で示したとおり、
解答を完全に絞り込むことができず、結果として不正解となった。

続く、、、


お詫び:
なるべく隠さずに、本音で、素直に記しています。
トップコンテンツの「スタイル」に記した理由によるものです。
本人以外には興味がない内容、時には不快な表現を含んでいると思いますが、ご容赦いただけると幸いです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。