ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

ゴルファーは氷の上でもゴルファーだと胸を張ろう!

2016年12月19日 10時57分21秒 | 裏話



昨日は、今シーズン初の
凍ったグリーンのゴルフでした 
朝、練習グリーンで
ブロアーをかけていた 
コース管理の方に
「凍っていますか?」
と期待を込めて聞きました。
「凍っています」
現実は冷たくシビアでした。

初めのハーフは
わかっているのですけど
大変でした。
諦めるためにやる
シーズン最初のハーフは
儀式のようなものだと
厳粛に受け止めました 



前夜のコースの予報です。
マイナス5℃……
真冬の装備で頑張りました。
実際はマイナス3℃でした。
十分に寒いですけど、
なんだ3℃か、と
気が楽にもなりました 

そういう日でも
たくさんのゴルファーが
コースに溢れていました。
なんだか頼もしかったです 
ゴルファーは確実に増えています。
統計上出てこないのは、
今までのゴルファーと
コスト意識が違うからです。
馬鹿高い値段のコースには
行かない、
クラブも吟味して
コストパフォーマンスを
徹底して購入する、
そういう層の人を把握できない
調査方法が古いのです。
それが統計が正確ではない
原因なのですけど、
この問題は少し根深いので
いずれメルマガで書きます 

ゴルファーの心は
冬でも凍らないのです 

MMT9のクラウドファンディングが
始まりました 
来月の9ホールトーナメントは
ゴルファーの熱意で
成り立つものです。
どんなに遠いところにいても
参加している気持ちを
持ってもらおうと思っています。
みんなで作りましょう。
以下のURLで見ることが
できますので、
よろしくお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/14142

ゴルファーは無意識に
心の深いところで
繋がっている
未必のグループという側面が
古来からあります。

だからゴルフは面白いのです 

ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語⑧ Shoe Sole ~足裏~
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援するゴルフもゴルフの内 | トップ | 新しいスリクソンのボールを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏話」カテゴリの最新記事