golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

リスト「バラード第2番、ポロネーズ第1番、2つの伝説、ピアノ・ソナタ」シフラ

2013-02-16 21:20:30 | Weblog
来週の某資格試験に向け、最後のあがき中。

午前中、家の用事があった為、午後から外出してマックに籠もってやっております。(2店舗をハシゴ)

学生時代とかであれば、多少は吸収力の高かった脳が吸収を拒否しているし、集中力や体力も衰退して苦戦中。

ジョルジュ・シフラ(ピアノ)(EMI盤)

シフラの5枚組から未聴だった最後の1枚。

モノラル録音が多いピアニストですが、こちらは幸いステレオ。

昔、外面的といった批判もあったシフラの演奏ですが、決してそんなことはありません。

豪快でカラッとした演奏故にそういう誤解もあったのでしょうか。

「小鳥に説教するアッシジの聖フランソワ」と「波の上を歩くパウラの聖フランソワ」の2曲から成る「2つの伝説」の深い宗教性と情感も素晴らしいですし、傑作ピアノ・ソナタ ロ短調もしかり。

この特異なソナタは、沈鬱に聴こえる演奏もありますが、シフラの演奏では意外に明るく聴こえますし、豊かなロマンが充溢して、むしろリストらしい。

リストの再来とも言われたシフラのピアノは現在でも高い価値を持っていると思います。

暫くぶりに聴いたリストのピアノ曲にまたハマってしまい、今日またCDを購入。

前から欲しいと思っていたBOXの出物をディスクユニオンで見付けました。

明日はそれを聴きながら勉強を継続予定。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿