ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

プチ散歩 遊水地・密蔵寺

2012-12-11 | 日々の出来事
12.12.09(日)
天気は快晴だが風が冷たい。
チョット近くの境川遊水地公園まで行ってみた。
いつも数人カメラを構えてバードウオッチングしている場所だが、今日は流石に誰も居なかった。

鳥もほとんど見当たらない。



サイクリングがブームらしく子供からお年寄りまでひっきりなしに遊水地情報センターにやって来ていた。

皆さん元気、元気・・・!!


               境川遊水地情報センター

そこから天王森泉公園に立ち寄り冬の里山を散策。

天王の森泉館の前の広場では、正月用の七草を半裁した竹に植付ける講習会が行われていました。



続きで、弁財天と密蔵院に寄り道。

密蔵院と境内






       「名木 古木」 に指定されている「イチョウの木」

       見頃は過ぎていました。





プチ散歩でした。



長崎ぶらり旅 4日目 神ノ島・寺町・龍馬通り

2012-12-06 | 長崎旅日記
今回の旅の計画 
 12年10月17日(水)~10月20日(土)
   1日目 長崎へ移動。大浦天主堂・グラバー園付近の散策
   2日目 路面電車一日フリー切符を活用して長崎市内散策。
   3日目 外海方面
   4日目 長崎市内散策と帰路へ

4日目 今日のコース

 民宿・久栄 → JR長崎駅 → 神ノ島教会 → 市役所前 → 眼鏡橋 → 袋橋 → 興福寺 → 浄安寺 → 三宝寺 → 深崇寺 → 禅林寺 → 龍馬通り → 亀山社中記念館 → 風頭山 → こう台寺 → ヘイフリ坂 → 眼鏡橋付近 → 観光通り → 浜町通り → ツル茶んカフェ → 思案橋 → JR長崎駅 → 長崎空港 → 羽田空港 → 自宅

今日の散策メモ

早朝民宿・久栄から前の黒崎巷を散歩  


黒崎の海岸

 黒崎海岸からJR長崎駅へ戻り、神ノ島教会と下の岩場に立つ岬の聖母を見たいと思い神ノ島教会を訪ねてみた。


神ノ島教会


神ノ島教会全景


神ノ島教会聖堂


ドンク岩に立つ岬の聖母


ドンク岩にある神社


岬の聖母


聖母が見ている長崎港

長崎の町に戻り、寺町周辺を散策することにしました。 再度、眼鏡橋や隣あう袋橋等を訪ねた後寺町通りにある寺と龍馬通りを見て回ることにしました

まず、興福寺へ


興福寺山門で隠元和尚に出会う。


興福寺山門


興福寺境内


日本三聖堂の一つの大聖殿


大聖殿内では結婚式が・・・


三江会所の門





唐人屋敷住宅門





次に隣の浄安寺







次にその隣の三宝寺

  




深崇寺



禅林寺と続く。






 禅林寺と深崇寺に挟まれた狭い階段の道が「龍馬通り」。
 

厳しい階段が続く龍馬通り

亀山社中跡(亀山社中記念館)に到着。


亀山社中記念館前


亀山社中記念館から見た長崎の町

そこから、風頭公園の龍馬像へ。

 途中、若宮稲荷神社、龍馬のブーツ像、亀山焼窯跡、上野彦馬之像等を見ながら風頭公園の龍馬像に到着。

 この道「龍馬通り」は登りの連続で厳しかった。


若宮稲荷神社


若宮稲荷神社

風頭山の龍馬像に到着。


坂本龍馬之像


風頭公園から見た長崎の町

風頭公園からこう台禅寺に下りる。こう台寺は、長崎三大寺の一つだそうだ。
 

こう台禅寺山門


こう台寺僧堂門


こう台禅寺 本堂


こう台寺 鐘楼  境内の石仏


こう台禅寺本堂の大日如来像 デカイ


脇のヘイフリ坂を登り大音寺を覗き、再度眼鏡橋へ。

眼鏡橋付近
  

眼鏡橋


 アルコア中通り商店街をぶらりぶらり冷やかしながら観光通りへ。

 浜市アーケードを冷やかしながら思案橋へ。


浜町通り
 
 長崎三大名物料理の一つトルコライス を食べるために「ツル茶んカフェ」を探してありつけた。

 念願がかなった。



 思案橋を少しぶらついたが、 昼間の思案橋横丁は淋しいですね。


思案橋横丁

 今日もよく歩きました。疲れたので大波止行きは中止しJR長崎駅に帰り、コーヒー店で休憩。
  

長崎駅 特別急行列車 しろのカモメ号

 今回の長崎ぶらり旅は、これで切り上げて、長崎空港へ移動。帰路へ。

長崎空港夕方の展望デッキ




長崎空港 滑走路


長崎空港

羽田空港の滑走路異常で発着に遅れが出て、30分遅れの出発でした。

長崎空港から羽田空港へ、そして自宅へ。

長崎ぶらり旅は終了

もう初冬・・・

2012-12-05 | 日々の出来事
 やっと暖かい太陽の光の恩恵を受けた様な気がする。まだ、日差しはそれほど弱まっていない。

 しかし、寒さは厳しきなって来た。

 朝の電線に止まっている鳩も寒そう。


でも、今朝の富士山は綺麗だった。


 我が家の秋も最終になったようだ。木々の葉が落ち庭を荒らす。最後に葉を散らすのはドウダンツツジ。

まだ葉を落としていない。あと数日かな?


 室内では、


 ポインセチアが秋から冬への移行を感じさせるられるようになりました。



長崎ぶらり旅 3日目 外海方面ー黒崎・出津

2012-12-04 | 長崎旅日記
 今回の計画
   12年10月17日(水)~10月20日(土)
     1日目 長崎へ移動。大浦天主堂・グラバー園付近の散策
     2日目 路面電車一日フリー切符を活用して長崎市内散策。
     3日目 外海方面ー黒崎・出津
     4日目 長崎市内散策と帰路へ

今日のコース

 カトリックセンター → JR長崎駅 → 黒崎教会下 → 黒崎教会 → 民宿・久栄 → 道の駅 → 出津文化村 → 出津教会 → ド・ロ神父記念館 → 博物館 → 民宿・久栄 → 道の駅 → 民宿・久栄

今日の散策メモ

 カトリックセンターから外海の黒崎・出津方面の散策をすることにした。

 まず、出津方面行きバス乗り場があるJR長崎駅へ向かった。JR長崎駅には黒い特急カモメの姿を見ることができた。


特急 黒いかもめ号

 駅前から、黒崎方面に行くために桜の里ターミナル経由板の浦行きバスに乗車。

 黒崎教会下バス停で下車し、まず荷物を預けるために今夜の宿舎「民宿 久栄」を探すが見当たらない。

ここで、色々迷走したが、まずはバス停すぐ上にある黒崎教会を訪ねることにした。

黒崎教会  


黒崎教会バス停前


黒崎教会外景


黒崎教会


黒崎教会正面


黒崎教会入口


黒崎教会正面と聖堂内


黒崎教会聖堂内


黒崎教会


黒崎教会

教会下の静かなで景色の良い黒崎海岸


黒崎海岸

そこから、荷物を預けて遠藤周作記念館を訪ねるために、外海の道の駅「夕日が丘 そとめ」まで散策。


道の駅「夕陽が丘そとめ」より見た角力灘


遠藤周作文学館


道の駅「夕陽が丘 そとめ」からの角力灘

今日は、珍しく五島列島が遠望された。地元の人が珍しい事と教えてくれた。


角力灘

そこから、次の目的地の出津文化村へバスで移動し、遠藤周作の「沈黙」の舞台となった出津教会を訪ねた。

出津教会の全景  


出津教会


出津教会正面


出津教会正面


出津教会

出津教会内部の聖堂






大きな献金箱と遺跡


出津教会

次にド・ロ神父記念館へ移動

記念館では係りの人が展示品や隠れキリシタンの生活等を詳しいお話を頂きました。


ド・ロ神父記念館のド・ロ神父像

 旧出津救助院を外から見学し記念館の人がここも詳しいお話をしてくださいました。

歴史の道を通り外海歴史博物館を見学。

カトリック関係、隠れキリシタンの資料、昔の貧しい外海の生活が多数展示されていました。

一旦今日の宿舎「民宿・久栄」に戻り、素晴らしい夕日を見るために、再度散策しながら、道の駅 「夕陽が丘そとめ」に向かい夕日を鑑賞しました。夕日を見るために多くは有りませんでしたが車で夕日を見に来ていました。 


道の駅へ行く途中の道路から見た黒崎巷


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日と手前は遠藤周作記念館


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日

素晴らしい夕日を鑑賞した後、宿「民宿・久栄」に戻り夕食。



今日の散策は終了。

静かなで自然の素晴らしい景色を見ながらの散策でした。


長崎ぶらり旅 2日目 長崎市内散策

2012-12-03 | 長崎旅日記
今回の計画
 1日目 長崎へ移動。大浦天主堂・グラバー園付近の散策
 2日目 路面電車一日フリー切符を活用して長崎市内散策。
 3日目 外海方面
 4日目 長崎市内散策と帰路へ

2日目 今日のコース


 水辺の森公園 → JR長崎駅 → 松山町 → 平和公園 →  カトリックセンター →  日本二十六聖人殉教の碑 → 記念館 →  聖フィボナッチ教会 →  中町教会 → サント・ドミンド教会跡 → 諏訪神社 → 平和公園 → カトリックセンター → 浦上天主堂 → 如己堂 → 大橋駅 → 山王神社 →  眼鏡橋 → 中川通り → カトリックセンター

今日の散策メモ

 早朝ホテル前の「長崎水辺の森公園」を散策してみました。付近の人たちの散策コースらしく静かな公園内

をジョギングや散歩を楽しんでいました。


長崎水辺の森公園

  宿泊したホテルで路面電車の1日フリーパス(500円)を購入し、今日一日路面電車を利用して長崎市内

を散策することにしました。

 早速、路面電車でJR長崎駅へ移動。


JR長崎駅正面と構内


IR長崎駅構内 と 2番線のハウステンボス行きの快速と3番線の黒の特急列車かもめ

 まず、荷物をロッカーに預けで駅近くから、ぶらり長崎市内散策開始。

 長崎駅近くの西坂公園の日本二十六聖人殉教地を訪ねました。



日本二十六聖人殉教地の碑

 続いて、隣接している日本二十六聖人記念館を訪問。



日本二十六聖人記念館入口

 記念館の展物は、示幕末の禁制期におけるキリスト信者の隠れキリシタンの資料及び弾圧

の結果が詳しく展示されていました。



記念館内部


記念館中庭   外壁

 次に道をはさんで隣にある、ガウディ風の双塔を持つ日本二十六聖人記念聖堂「聖フィリッポ教会」を訪ねた。


聖フィリッポ教会



聖フィリッポ教会内部

中町通り中町カトリック教会に行く途中に本蓮寺がある。本蓮寺はキリスト教に関する遺跡として知られている。

勝海舟も一時期暮らしていたという。

聖林山本蓮寺 入口 にある碑



続いて、道なりにある中町カトリック教会を訪ねた。ここの聖堂内部の上下窓のステンドグラス

 素晴らしいと云われていますが、今回訪ねたときは中に入れなかった。 残念!!!。

 素晴らしい教会の姿だった。



続いて、近くの サント・ドミンゴ教会跡資料館 のを訪ね内部を参観




花十文字瓦

 そしてすぐ隣のくんち祭りで知られた諏訪神社を訪ねた。

さすがにくんち祭りを行う寺。境内の広さ、境内稲荷など興味ある建物・庭園など地元の中心となる壮大な神社でした。


一の鳥居




















width="290" height="217"









諏訪神社から、長崎駅に戻り荷物をコインロッカーから取り出し、今日宿泊予定のカトリックセンターへ移動た。

再度、荷物を預けて付近を散策。

 平和公園原爆落下中心碑の傍に移築された浦上天主堂の遺跡



遺跡の頂辺にあるザビエル像

長崎カトリックセンター


カトリック長崎大司教館


カトリック長崎大司教館         長崎カトリックセンター

 カトリックセンターの真正面にある浦上天主堂を訪ねた





平和公園・浦上天主堂付近は小学生の社会見学で混雑していた。

そこから、永井隆の如己堂に行き、生活した室内を見、様々な資料が展示されている長崎市永井隆記念館を訪ねようとしましたが小学生の集団に占領されていて中に入ってゆっくり資料を見ることができそうもないので次の目標へ移動することにしました。

 如己堂前の坂を下り市電大橋駅へ行き次の訪問先の山王神社に行きました。

 キリスト教関係者には由緒ある場所らしいが、一般には原爆被害の遺跡として第二鳥居の1本柱がよく知られている。

鳥居の周りは小学生が多く敬遠して神社に参拝。




  そこからのんびり夕暮れ近い眼鏡橋を目指して散策





 眼鏡橋のすぐ裏にあるアルコア中川通りを散策



岩永梅寿軒


中通り商店街

  カトリックセンターに戻りコンビニ弁当を食べながら部屋の窓からみたライトアップされた浦上天主堂を鑑賞


カトリックセンターの部屋から見たライトアップされて浦上天主堂


カトリックセンターの部屋から見たライトアップされて浦上天主堂

ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました