ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

長崎ぶらり旅 3日目 外海方面ー黒崎・出津

2012-12-04 | 長崎旅日記
 今回の計画
   12年10月17日(水)~10月20日(土)
     1日目 長崎へ移動。大浦天主堂・グラバー園付近の散策
     2日目 路面電車一日フリー切符を活用して長崎市内散策。
     3日目 外海方面ー黒崎・出津
     4日目 長崎市内散策と帰路へ

今日のコース

 カトリックセンター → JR長崎駅 → 黒崎教会下 → 黒崎教会 → 民宿・久栄 → 道の駅 → 出津文化村 → 出津教会 → ド・ロ神父記念館 → 博物館 → 民宿・久栄 → 道の駅 → 民宿・久栄

今日の散策メモ

 カトリックセンターから外海の黒崎・出津方面の散策をすることにした。

 まず、出津方面行きバス乗り場があるJR長崎駅へ向かった。JR長崎駅には黒い特急カモメの姿を見ることができた。


特急 黒いかもめ号

 駅前から、黒崎方面に行くために桜の里ターミナル経由板の浦行きバスに乗車。

 黒崎教会下バス停で下車し、まず荷物を預けるために今夜の宿舎「民宿 久栄」を探すが見当たらない。

ここで、色々迷走したが、まずはバス停すぐ上にある黒崎教会を訪ねることにした。

黒崎教会  


黒崎教会バス停前


黒崎教会外景


黒崎教会


黒崎教会正面


黒崎教会入口


黒崎教会正面と聖堂内


黒崎教会聖堂内


黒崎教会


黒崎教会

教会下の静かなで景色の良い黒崎海岸


黒崎海岸

そこから、荷物を預けて遠藤周作記念館を訪ねるために、外海の道の駅「夕日が丘 そとめ」まで散策。


道の駅「夕陽が丘そとめ」より見た角力灘


遠藤周作文学館


道の駅「夕陽が丘 そとめ」からの角力灘

今日は、珍しく五島列島が遠望された。地元の人が珍しい事と教えてくれた。


角力灘

そこから、次の目的地の出津文化村へバスで移動し、遠藤周作の「沈黙」の舞台となった出津教会を訪ねた。

出津教会の全景  


出津教会


出津教会正面


出津教会正面


出津教会

出津教会内部の聖堂






大きな献金箱と遺跡


出津教会

次にド・ロ神父記念館へ移動

記念館では係りの人が展示品や隠れキリシタンの生活等を詳しいお話を頂きました。


ド・ロ神父記念館のド・ロ神父像

 旧出津救助院を外から見学し記念館の人がここも詳しいお話をしてくださいました。

歴史の道を通り外海歴史博物館を見学。

カトリック関係、隠れキリシタンの資料、昔の貧しい外海の生活が多数展示されていました。

一旦今日の宿舎「民宿・久栄」に戻り、素晴らしい夕日を見るために、再度散策しながら、道の駅 「夕陽が丘そとめ」に向かい夕日を鑑賞しました。夕日を見るために多くは有りませんでしたが車で夕日を見に来ていました。 


道の駅へ行く途中の道路から見た黒崎巷


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日と手前は遠藤周作記念館


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日


道の駅 「夕陽が丘そとめ」 の夕日

素晴らしい夕日を鑑賞した後、宿「民宿・久栄」に戻り夕食。



今日の散策は終了。

静かなで自然の素晴らしい景色を見ながらの散策でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった事が一杯 (ゆうきと剣道)
2015-06-23 15:01:36
私も、昨年九州1周のおり、道の駅そとめに車中泊したのですが、かくれキリシタンとか教会の事を知らなく、ただ一泊しただけで勿体ない事をしたなと、今後悔しています。今道の駅そとめのがテレビで放送されていて懐かしくコメントして見ました。

コメントを投稿