アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

懐かしい街角・大阪市「空堀商店街」編

2012年12月23日 | 旅行


大阪で訪問したかった商店街のもう一つはこの空堀商店街です。
「はいからほり」・・・・・これはどのような意味なのかな・・・・・と最初はわからなかったのですが、オシャレを意味する「はいから」と「からほり」をつなぎ合わせた造語とわかって納得!



賑やかなのかなと思って入ってみると、以外にシャッターが下りている店が多かったのです。





ここのカレーも食べたっかったが閉まっていました。


このスーパーだけは活気にあふれていました。


商店街は山の尾根のような場所にあるようで、所々左右に下る路地があります。


再生長屋の拠点複合ショップ「練」。

『正確にはこの建物は長屋ではなく、大正末期に兵庫県明石から移築された大きなお屋敷跡だそうです。大阪大空襲の戦火を免れ、生き延びた貴重な歴史的建造物です。なんと数年前まで印刷工場だったそうです』

と、ありました。

オシャレな店が入っています。





ハートのアレンジがいい整骨院

最新の画像もっと見る

コメントを投稿