アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

妻は忙しい

2007年02月28日 | Weblog

ゆっくり休養するはずの退院ですが、妻はやることがいっぱいあるようで、結構忙しい一日だったようです。

あちらこちらから電話がかかってきたり、こちらから連絡しなければならないことがあったり・・・・

写真は病院のフロアーにあった吊し雛のミニ版を飾りました。

雛祭り一色の我が家です。




聞き違い、勘違い?

2007年02月27日 | Weblog
妻は今日退院しました。
私はどうしても休めない事情があって、迎えには妻の姉が行ってくれました。感謝のことばもありません

無事帰宅してひとりで風呂に入っていました。

で、冷静に話をしてみると、昨日のブログでずーっと通院治療のようなことを書きましたが間違いでした。

3月12日に再び入院して抗ガン剤治療を行うのでした!

私は妻が退院する!ということで舞い上がってしまい、今後のスケジュールを上の空できいていたのでした

でも久しぶりに二人で楽しい夕食

しかしビールを買い忘れてショック!

妻、明日退院

2007年02月26日 | Weblog
妻は明日退院に決まりました。

今日の血液検査とレントゲンの結果はあまりよくありませんが、とにかくいったん退院して通院で抗ガン剤治療にもどります。

入院して用心しながらの治療も考えられますが、退院していいというのは、「決死の抗ガン剤治療」という緊急処置ではなくなったということでしょうか。

そうともいえないような、複雑な心境です。

ともあれ退院したら自宅でゆっくり治療に備えます。自宅がいいに決まっています。病院は6人部屋で、何かと気をつかいます。ストレスのない環境が一番ですね。おなじみの愛情ジュースも、うーんと濃いものを作りましょう

わずかに前進!

2007年02月24日 | Weblog
昨日は「がん治療フォーラム 最良のがん治療をうけたい」に行ってきました。
5部構成で第1講演で東京医科大瀬戸口教授が肺ガン治療の現状と展望を講演。第2は肺ガン治療に免疫細胞療法を加えた時の事例を福岡メディカルクリニックの藤本院長が詳しく解説。
妻もこの免疫療法の情報を知りたかったので有益なお話でした。
第3講演はこの免疫細胞療法の経験者の堀均さんがご自身の治療体験を熱く語られました。とても前向き、ポジティブ思考とはこれをいう、といった感じの患者さんです。

総合的にみるとこの免疫細胞療法も治療の選択肢に入れてもよいと考えられます。

さて、妻の状態ですが今朝のレントゲンで、肺門リンパ節のがんの様子が以前よりよくなっているらしいのです

ほんの少しだそうですが、腫瘍マーカーを調べないとまだ断定できません。しかしここ数ヶ月はいい情報は全くなかったので「影が薄くなったようだ」というだけでも進歩です。

抗ガン剤がじわじわ効いているのでしょうか。胸水も少なくなりかけているそうです

まだ油断はできませんが26日の検査次第では退院も考えられます。

酸素不足、解消?

2007年02月23日 | Weblog
酸素不足が解消したようです。一時的なものかもしれませんが、なによりです。足の血管炎で、これが筋肉痛に発展しているようです。

それで歩くのが辛そうです。車いすを使うほどではありません。

週末は一時帰宅も難しそうな気配です。私が見た限りでは大丈夫そうですが、医者の意見は違うでしょう。

今晩は抗ガン剤治療と免疫療法のシンポジュウムがありますので、妻の見舞いには行けません。

シンポの状況は明日報告します。がん患者の皆さんに有益な情報かもしれません。

酸素不足

2007年02月21日 | Weblog


昨日、抗ガン剤治療がありました。点滴は腕にいい血管がないので足から行います。無事終了しましたが血管炎がやはり顕著になってきました。

点滴の後に青あざが出現して、それが方々に飛び火しています。

そして新たな問題が出てきました。採血なしに、血液中の酸素の量を瞬時に測定できるすぐれものの器械、パルスオキシメーターの数値が、基準値を下回り始めました。

動脈血酸素飽和度の最高値は100%であり、ヘモグロビンが最大限に酸素に結合している状態です。通常の生活圏(低地)の大気中では正常値は96%以上で、それ以下では低酸素症と考えられるのです。

仕方なく酸素吸入を行いました。鼻に2本管を装着しますが、これをやっていると動きが極端に制限されます。数時間やりましたがなかなか改善しません。

息切れが強いとつらいので、この酸素補給は必要不可欠でしょう。

写真は妻の姉が持ってきてくれた雛祭りのお菓子です。よーくみると、結構細かい作り込みがあります。真ん中はツクシかな。食べるのがもったいないくらいですね。

雛祭りモード

2007年02月19日 | Weblog






妻は抗ガン剤の副作用で血管炎になり始めました。手足が顕著です。ちょっと説明しにくい状態ですが、青タンがあちらこちらに出現。机の角に身体をぶつけたときに青くなりますが、そんな感じです。

今日の血液検査もあまり喜ばしい材料はありません。しかし明日は抗ガン剤の治療があります。期待しています。

さて、病院の玄関には毎年雛飾りをしています。3年も通っていると、その変化が面白いですね。今年は天井から吊している飾りが登場。これは流行なんでしょうか。

この飾りは妻の入院しているフロアーの看護師長の母上が作られたそうです。とてもかわいいですね。一つ一つ眺めるといろんな物を布で表しています。

一番下の写真は我が家のミニ雛飾りです。

脱毛始まる。長寿に希望を!

2007年02月17日 | Weblog





妻は来週火曜日に再び抗ガン剤治療があります。今はその準備に体力・気力を充溢させています。しかし、いよいよ気にしていた脱毛が始まったようです。一気になくなるのか、徐々に抜けるのかわかりませんが本当につらいですね。

「脱毛?僕がかわってあげようか」というと、妻は私の前頭葉をじーっとながめ、

「あなたもすでにMハゲ状態!」

うーむ、かわいくないヤツ

ところで妻に高校時代の友人が見舞いにきてくれました。その方はプロではないのですが陶芸がプロ級の腕前で、写真の器はなんともアジのある作品です。聞くところによると、作品を買ってくれる方がいるとか。

そのとなりはめでたい名前の「長寿豆」。そのまま食べてもいいのですが、ご飯と一緒に炊いてもグー。ありがとうございます。

その下のトマトは帰りにスーパーで買い物をした時に発見。「希望」(のぞみ)というネーミングがいいではあーりませんか!

どうも最近はこういう名前に引かれます。でも妻にとっては「長寿を希望」ですからいいに決まっています。みなさんもなにか縁起のいいネーミンググッズがあったらご紹介下さいね。

飲み会に

2007年02月15日 | Weblog
今夜はどうしてもはずせないお付き合いの飲み会があって、妻には申し訳ないけれど許可を得ました。

「飲み過ぎないでねー」

と釘を刺されました。

男4人で会社に近い居酒屋へ。しかし途中で気付きました、我々は全員タバコがノーのメンバーなのに、気付いたらそこかしこで煙が!

参りました。はやばやとこの店は退散しましたが、これからは禁煙席のある店にしなければと思い知らされました。(どうして最初に気が付かなかったか)

とにかく衣服にタバコの臭いが染み付いて気分がよくありません。

というわけで、今日の妻の様子は不明です。


妻の手紙に涙

2007年02月14日 | Weblog


春一番が吹いたそうです。大雨の中を車で病院へ行きました。さすがにいつもより時間がかかったのでゆっくり話す時間はありませんでした。

これといった身体的変化はありません。少し脱毛があったようです。病室は退院した人、新しく入ってきた人などでめまぐるしい。妻はデジカメを持っていますので、仲良しになった同室の人が退院する時は写真を撮っています。

マメなヤツ

さて今日はバレンタインデーですね。毎年妻は私にチョコをプレゼントしてくれます。しかし今回は入院中なのでそれはなし。

写真は妻の姉とその子供達が私にプレゼントしてくれたものです。ハートだらけでかわいい~

そして妻は帰り際にノートを破った紙に手紙を書いて渡してくれました。

「大切な大切な●●様
 バレンタインデーなのにチョコもなくてごめんなさい。いつも本当にありがとう。
 (中略)
 元気になっていっぱいお返しするね。
 かわいい妻 ●●より」

ぐすっときました。大雨でワイパーを全開でも前が見にくいので安全運転。途中で妻の手紙を思い出して、私のオメメもワイパーが欲しい~