アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

花見サイクリング (^ ^)v

2011年02月28日 | Weblog

昨日は晴天に恵まれた。東京マラソンに出場した知人のMさんも気分がよかっただろう。
混雑した都内は避けて、いつもの多摩川サイクリングロードにでかけたら・・・・・

河津桜が咲いていた。この前走った時はツボミ状態だったが、この陽気で一気に開花したようだ。

青い空に桜のピンク色がまぶしく、ああ、春が来たのだなとしみじみ状態に陥る。
様々なことが脳裏をかすめる。よかったこと、つらかったこと、笑えること。
それらをまとめて、すぐにココロを切り替える。

この桜の下でコンビニで買ってきたお弁当で昼食がまたいい。ウォークマンにはお気に入りのミュージックを入れてあるので、ジャズを聴きながらしばらく過ごして川下にGO。


帰りにスーパーに寄ったら、さくらバージョンのビールが目についたので買ってきて夕食で乾杯した。

今年の花見はどこに行こうかな


いちご農園と喫茶店、始めました?? (^。^)

2011年02月27日 | Weblog

自転車で走っていると普段はいかない場所にも入り込んでしまう。
そこで発見があるから面白い。

港北区のとある農園に遭遇しました。

あそこに見えるビニールハウスは・・・・・・


『ひでくんちのいちご畑』とあった。なぜか親近感を覚える名前で、す~~っと引き込まれてしまう。

天国の妻も・・・・・

『喫茶ポッコ』を始めたらしい、なんてね。
この写真は都内某所で、RFL仲間が見つけてくれました。

まさしくイチゴ一会

(筆者補足=ヒデ&ポッコが私たち夫婦のハンドルネームです)

本屋巡りの悦楽 (*^。^*)

2011年02月25日 | Weblog

学生時代からウン十年通い続けている神田神保町の本屋街は月1回訪れることにしている。
探している本が見つかったり、偶然手にとって「これは面白い」と発見もある。いまやネットで注文する時代になったが、本というのは手にとってみて、タイトルを眺め、目次を読み、中身をさ~っと読んで初めて「出会い」というものを感じるものなのだと思う。


「さぼうる」という喫茶店は老舗だ。よくつぶれないで生き残っているものだ。





私がゆっくり本探しをする「東京堂書店」でいい本を見つけたので購入。
そしてこのフクロウが柱に住んでいるのは、本店の真向かいにある「東京堂書店ふくろう店」だ。

店先の特設コーナーにこのような看板があった・・・・・
店員さんが書いたものだろうけれど、意味が解読できない
何かのダジャレかな~~

家に帰っても気になって仕方がない

誰か教えてくれるとうれしいわん

聴力がもどってきた (^。^)

2011年02月23日 | Weblog


2月23日は富士山の日だ近くまで見に行きたいところだが、本日は耳鼻咽喉科の診察日だ。
上の写真にある富士山のピンバッチをつけていったけど誰も気づいてくれそうもなかった。

それはそうとして聴力検査の結果、右耳の聴力がかなり回復してきた。まだ「シャー」っという耳鳴りはするけれど、一時期の聞こえなさから比べると自分でもびっくりするくらい聞こえる。

女医さん「もうクスリものまなくていいでしょう。再発の可能性はあるから変だと思ったらすぐに来てくださいね」

晴れて外来診察からも開放されることになった。

原因不明なのですっきりはしないけれど、ストレスを溜めないように気をつけよう。

ということで気分が良くなったので・・・・・

六本木に絵を見に行った。私は「ダリ」と「マグリット」がお目当てでした。

絵もタイトルも難解です。

シュールな絵を理解しようと思っても無駄に終わります。この種の作品は、見て感じて、クラクラっとなるその感じがいいと思うのです。

この建物はいつ見ても面白い。

ランチは地下のレストランでハヤシライス。

ついでに東京ミッドタウンへ。

桜が美しい。

この彫刻もシュールだな~~



あっ!ほや (;。;)

2011年02月22日 | Weblog

本日は2月22日・・・・・ということで「猫の日」らしい。
「ニャンニャンニャン」だからという。
「おでんの日」ともいうらしい。「フーフーフー」といっておでんは食べるからだが、なんともこじつけのようでいて、それならばとおでんが食べたくなる。


横浜は雲一つない晴天に恵まれました。

帰る途中に通った六角橋ふれあい商店街。この左に細い路地があって、そこに入ると、

なんとも昭和レトロなアーケードが!!

猫の日に猫のオブジェに遭遇した。ニャンとも愛嬌がある

中古の楽器屋さん。三線が安い!

デリカショップの焼き鳥が美味しそう・・・・・

出た!ほやだ。
私が食べられない(食べたくない)三大食い物の一つだ。
他には、

くさや

ナマコ




それにしてもこの「ほや」・・・・どこが美味しいのかさっぱり分からない。

関西方面から、

「こんなうまいもんが嫌いなあんたは アホや」

と言われそう

母のサプリ (*^_^*)

2011年02月21日 | Weblog

母は昔に腰の手術をしていて、今でも時々痛むので処方された薬は飲んでいる。
腰も痛むが膝の関節も時々痛みがあるようで、
「TVで宣伝しているコンドロイチンを買った」
と言っていた。
「それで良くなった?」
と聞いたら、
「あまり・・・・・」
とのこと。
そこで私が呼んでいるブログの話をしたら驚いていた。
それは、

「コンドロイチン(コンドロイチン硫酸ナトリウム)は軟骨の成分の1つでもあり、コンビニや通信販売でサプリメントとして売られたり、医薬品としても関節痛などに使用されたりしています。

しかし、コンドロイチンは膝関節や股関節の痛みに全く効果がないという結果の総説が発表されています。


というものだ。

詳しくは『医者から詳しく聞かされない医療情報』をお読みください。

そのサプリはそれほど高価ではないので「気分的に楽になるならいいと思うよ」と助言した。

がんの治療でも患者はさまざまなサプリを摂取しているようだけど、効果が実証(検証)されていなくてしかも高価なサプリは考え直した方がいいと思います。

近所のスーパー駐車場で見つけた車。ラメ入りのようなカラーが面白い。私には乗れませんけど。

しぶい歌い方 ロッド・スチュワート (^。^)

2011年02月18日 | Weblog


ジャズドラムの練習曲を探していた時にチェット・ベイカーの「Time After Time」をみつけた。
Chet Baker - Time After Time

いいですねこの「だる~~い」感じの歌い方。
バックのドラムも大人しくサポートしている。

そして、ロッド・スチュワートの演奏もいい。昔はあまり好きじゃなかったけれど、このところジャズスタンダードを歌わせると、とても好感が持てる。

Rod Stewart - Time After Time

軽快な感じのドラミング!!
これくらいなら私にも叩けそうです。

詞を載せておきましょう。

What good are words I say to you?
They can't convey to you what's in my heart
If you could hear instead
The things I've left unsaid

Time after time
I tell myself that I'm
So lucky to be loving you

So lucky to be
The one you run to see
In the evening, when the day is through

I only know what I know
The passing years will show
You've kept my love so young, so new

And time after time
You'll hear me say that I'm
So lucky to be loving you

そういえばスチュワートは66歳だけど今の奥さんとの間に二人目の子どもが出来たとニュースになっていた。ロッドおじさんやるじゃない

ドラムはボケ防止?(^_^.)

2011年02月16日 | Weblog


昨年から習い始めたジャズドラムですが、最近のレッスンはブラシとスティックを交互に使う、ややこしい段階に入っています。

そしてラテン、ロックも一通り叩けるようになろうという希望もあって、最近はロックの8ビートに挑戦中です。

4ビートと違っていますから、慣れるまで時間がかかりますが、なんとか基本的なドラミングは出来るようになりたい。

課題曲はこれです。

雨をみたかい(訳詞付) / CCR


懐かしいですね。高校時代?に聴いたような気がします。

シンプルなドラミングですがビシットしていて、サビを入れるところも憎い。

コーチとの雑談で、

「ドラムは両手両足を使うので、ボケ防止には最適ではないか」

という話で盛り上がった。ボケ防止の根拠はないが、「脳の活性化」には、なにがしかの効果はありそうだ

積雪 (*^_^*)

2011年02月15日 | Weblog

昨夜から降り出した雪は、今朝は雪もやんで、もう溶け始めていました。



車の必要な人はいるわけだから大変だ。

私の車はこんな日には出しません。スタッドレスも履いていないし、チェーンもない

郷里(京都府福知山市)も今年は大雪で、除雪しても雪が降り続いて車で母が出かけられない状態、つまり半孤立化しているですね。

しかし、宅配便はちゃんと届くようなので、食料品や冷凍食品を段ボールに詰めて送っています。まことに便利な時代になったものと母と電話で話しています。

トンでもないおいしさ (^。^)

2011年02月14日 | Weblog

電車の乗り継ぎで通った池袋駅の東武デパートで鹿児島物産展をやっていて、ちょうどお昼時なのでのぞいてみたら、

鹿児島ラーメンのイートインがあった。
行列も無しなのでさっそく突入。

豚の柔らかいことといったらなかった。
トンでもないおいしさにびっくり。

九州新幹線「さくら」にちなんだ焼酎も販売。ちょっと引かれたが我慢。

鹿児島といえば黒豚が有名ですね。

薩摩揚げもはずせませんね。

豚といえばこのチョコレートはドイツ製です。
豚のイラストがかわいいので衝動買いしました。
海外では「ハッピーピッグ」ということが定着していますね。本日はホワイトデーなので幸せの豚を見ながらすごしましょう。