L'APERO! ~Carnet de Recettes qui Voyage~旅するレシピノートから

フランス・スペインをはじめ世界45ヶ国を旅して出会った思い出の料理レシピ。簡単&ちょっとお洒落な料理で楽しいひとときを!

食べきれない(or 漬かりすぎた)お漬物の活用アイディア!

2008年08月08日 | Weblog
私はお漬物大好きですが、この時期ぬか漬けは早く漬かり過ぎてすぐ塩辛くなるし、買ってきたものを冷蔵庫に入れても夏は足がはやいので油断できませんよね。私は小さいころから物を腐らせて捨てるのは大キライですし、かといって腐りかけたものを無理して食べたくもないのです。残り物に見えないアレンジを(倹約とかエコとかストイックにならずに気楽に)小さいころから日々楽しんでおります♪
先日お話した亡き祖母がよくやっていた方法で、私も一人暮らしを始めてからよくやっているお漬物使い回しソース、ご紹介します!

残った漬物でタルタルソース!
レシピとはいえないほど簡単で恐縮ですが・・きゅうりのぬか漬け(古漬けでも可)、たまねぎをそれぞれみじん切りにし、パセリ(乾燥でも)、マヨネーズ、レモン汁少々、こしょうを混ぜ合わせる。好みで牛乳少々(スプーン1~2程度)で溶きのばしてゆるめても。冷蔵庫にらっきょう漬けなど余っていたら、これもみじん切りにして加えてもいいですね。

和食のおともの漬物が、洋風ソースに大変身!お子さんも大喜び間違いなし!!私は市販のタルタルソースを買ったことがありません!家で簡単に作れますし。ちなみに一人暮らしですが、お漬物をダメにしてしまったこともありません。まだほかにも漬物使いまわしレシピがたくさんありますので、これからもご訪問お待ちしております!

                   






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モフモフ)
2008-08-09 01:36:22
はじめまして、Elsaさん。45ヶ国を一人旅って・・・。スゴイです!!僕はいま学生やっていて、料理とか外国にとても興味があるので旅の話など聞いてみたいです。
ちなみに僕のタルタルソースはTVでやっていた柴漬けなど入れます。
モフモフさんへ (Elsa)
2008-08-09 15:54:14
はじめまして。私も学生の頃バイトでお金ためては貧乏旅行してました。社会人になってからは、なかなか昔ほど長期というわけにはいきませんが・・。モフモフさんの柴漬けタルタルもおいしそう!マヨの白と柴漬けの赤紫のコントラストが素敵。それを塩ゆでした緑の野菜(アスパラ、いんげんetc...)にかけたらちょっとお洒落な前菜風かも。モフモフさんもお料理好きなんですね。学生さんなのに関心です!私の大学生の弟は食べる専門なので・・。またのコメントお待ちしてます!ちなみに旅の話やレシピで何か国のリクエストがあったら教えてくださいね。わかる範囲でお答えしたいと思います。