L'APERO! ~Carnet de Recettes qui Voyage~旅するレシピノートから

フランス・スペインをはじめ世界45ヶ国を旅して出会った思い出の料理レシピ。簡単&ちょっとお洒落な料理で楽しいひとときを!

NHKきょうの料理大賞(コンテスト)予選出品作品

2008年09月25日 | Weblog
(ただいま、一時帰国中) 

先日ちょこっとお話した料理コンテストって、実はNHKで毎年開催される「今日の料理大賞」コンテストのことなんです。3部門それぞれに複数のレシピで応募したのですが、なぜか私は「10分で完成!簡単スピード料理部門」で予選参加させていただくことになりました。600名以上の応募者の中から各部門6名が今週末の予選で半数にふるい落とされ、勝ち残った各部門3名がテレビでの本戦に進みます。

 もともと人前に出るのが苦手なはずの私が応募した理由は、手間も時間も高いお金もかけずに、難しいテクニックもいらず、(簡単さ、手早さにも関わらず)ちょっとおしゃれで家で自分で作れたら嬉しくなっちゃう料理や、疲れていてもラクラク作れてしまうアイディアレシピを皆さんに紹介したいと思ったからです。料理って思ったほど難しくないんだ、楽しいんだ、取っ付きづらいなんてただの先入観だったのね、と自炊初めてさんにも思って頂けたらうれしいです。もっと時間も手間もかかったこだわり料理で出たかった・・・とはじめは思いましたが、「10分で簡単にここまでできるんだ!と思わせるアイディアこそ、小さい頃からひらめき娘?だったお前の長所が少しはいかせるじゃないか。この機会に感謝して精一杯がんばってきなさい」と父に励まされ、確かにそうだと思いました。

  今週あたまは緊張から眠れず、ナーバスになり体調を崩しましたが、おかげさまで回復。もともと少しのことで怖気づいてしまう小心者なのでピリピリ気が張っていたせいか、NHKの担当ディレクターの方に気を遣わせてしまいました。「真剣な勝負の場ですが、同時に当日は楽しんでいただきたい」との同ディレクターのお言葉に心が和みました。本来大好きな料理なのですから、緊張で顔がこわばってガチガチで作っても、自分も皆さんも楽しくないはず。だったら存分に楽しませていただこうと、肩の荷が降りました。

  明日はいよいよ事前打ち合わせに行ってきます。今日の試作でようやく盛り付けがきまりました。肉に、りんご、ソースとどれも似た色でパッとせず悩んでいたのですが、この料理のアイディアのもととなったフランス・ノルマンディ地方の初夏を彩るバラの花に見立てた、トマトの各切りとイタリアンパセリでお皿のふちを飾ってみました。白いお皿ひとつをとっても、いかに料理をおいしそうに見せるか、ここ数日何軒も店を見て周り、ようやく納得のいく物が手に入りました。

  がんばるので皆さん心の中で応援してくだされば幸いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうされたんでしょうか? (Yuri)
2008-10-11 11:47:12
いつも楽しみに拝見しておりましたが、突然更新がストップしてしまい、心配しております。どうされたんでしょうか?お元気でいらっしゃるなら、良いのですが……

それから、きょうの料理のコンテストの結果も気になります!ぜひ更新して下さいね!待ってます。
Unknown (ファインディッシュ)
2010-03-23 23:52:14
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。