快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

maxell Family Max VDR-NAS-1TB

2011年12月26日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「・・・いかん・・・・完全に二日酔いだ・・・。 昨日は長い時間掛けてゆっくりとたっぷり呑んじまった・・・・・。」
旗本「ふん。 気合が足らぬと何度言えばよいのだ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・・年を取ったいう事も・・・・・関係するだろうが、な・・・・。」
女王「今年も一週間を切りましたし、変に油断して事故でも起こさぬよう、お願いします。」
戯休「うっす・・。」
執事「折角のチーム別編成ですしな。 こう、元気に参りましょうぞ。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 我々としても、いよいよ年末年始と自覚出来る時期だねぇ。」
魔女「長期休暇の時期は毎度の事だけど、それでも年に3回位の話さね。 それでどうするんだい? 長い時間を掛けて振り返ったり、殆ど妄想状態な来年の展望でも語るかい?」
戯休「・・・実は今年って意外と激しく変化はしてないと思うんだよね・・・。 だからその辺の話は極力末までとっておこう。」
公爵「それはそれで寂しい話だねぇ・・・。 じゃあとりあえずはどんな話題を取上げるんだい?」
戯休「そうだなぁ・・・・阪神の金本選手の付けてる背番号6を永久欠番にする話とか。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・贔屓球団・・・・以外の話だが・・・・・・大丈夫か・・・・・?」
執事「察するに、主殿が歓迎する言葉を発するとは思えませんしのぅ・・・。」
戯休「まぁねぇ・・・。 移籍選手の背番号を永久欠番にするって、前例が無いわけじゃないけどやっぱり抵抗あると思うんだけどねぇ・・・・。」
旗本「有無。 金田投手の例だな。 流石にあそこまで至ると問答無用ではあるが、な・・・。」
戯休「俺が阪神ファンだったらちょっと・・・。 正直、外様の移籍選手に18番をあげるよりも勘弁してもらいたいレベルだと思うんだけど、どうだろう・・・。」
魔女「超一流の選手である事は誰しも認めるさね。 だけど、言わしてもらえばそれ以外にも永久欠番に相応しい番号だってあるわけで・・・。」
女王「それでも、阪神を応援し続けている方々が歓迎するという話であれば、大変結構な事です。」
戯休「その辺はどうなんだろう。 球団上層部だけで決めないで、ファンの人達の声もしっかり反映して欲しいもんだよね。 その上で相応しいというのであれば、俺如きが色々言う必要も無いんだしね・・・。」



戯休「そしたら今日は、マクセルの1TB LAN HDD『Family Max VDR-NAS-1TB』のお話。」
魔女「へぇ? まぁ1TBの容量を持ったNASって事なんだろうけど、面白い特徴でもあるのかい?」
戯休「面白いというか、iVDRスロット搭載ってのが特徴かな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・iVDR・・・・・・・何気に・・・・好きだな・・・・。」
執事「結構取り上げる率が高いですからなぁ。 それで、その1TBというのはiVDRの容量が、ですかの?」
戯休「いや、内蔵HDDの話。 別に用意されてて、普通にPCと繫げてNASとしても使える様になってる。」
女王「それで、iVDRは何に使うのでしょう。 PCとやり取りする分にはあまり有効な手段ではないと思いますが。」
戯休「ああ、そうか。 言い忘れてた。 DLNA/DTCP-IPに対応してるから、対応テレビやレコーダーと相互にデータをやり取り出来るのが重要だった。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 それを言わなければ駄目じゃないか。 こちらに番組を移す事で、他のTVとかからもその番組を見る事が出来るというのは大事だよ、うん。」
旗本「有無。 確か、基本的にTVとかに録画した番組はその機種でしか見れないという事であったな。」
戯休「そうそう。 そう考えると、TVとかに容量的な余裕があっても、こうして他のに移動させる必要性は高いと思う。 それに、内蔵HDDが一杯になったらそれをiVDRに移す事も出来る。 カートリッジ毎にジャンル分けするのも良いよね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本来・・・・・BDが・・・・・・こなす役目では・・・あるがな・・・・。」
女王「HDDの使い勝手を重視するなら、こうした選択肢は良いと思います。 それに、BDでは共有して再生するという事が出来ないでしょうしね。 カセットを入れ替えれば再びネットワーク上で楽しめるというのは大きいかと。」
戯休「それに、BDに残したければBDレコーダーに移してディスク化すれば良いだけの話。 かなり対応の幅が広がると思うよ。」
公爵「うんうん。 TVの録画機能がほぼ必須になって来て選択する人も多い中、未だに外付HDDに録画した物は差し替えれば他のTVでも見れると思い込んでる人が居るのも事実だし、それが嫌な人にはうってつけだろうさ。」
執事「そうすると、このHDDに直接録画出来たり、チューナー内蔵による自力録画なんかが出来る様になるとより便利になりますかのぅ?」
戯休「前者は出来たとしても外付HDDと同じ事の気がするし、後者はイマイチ意味が無いかも。 だって、TVで録画するのはそれだけ楽だからって事だし、それならBD搭載レコーダーでも良いんじゃないかと。」
魔女「で、BD搭載レコーダーをそうして使った場合、共有出来るHDDには限りがある。 入れ替える必要があるにせよ、こちらには立派なメリットがあるってもんさ。」
旗本「ふむ・・・目的をちゃんと考慮すると、一見足りぬ様でいて、その実理に適ってる、か・・・。」
戯休「もっと採用するメーカーが増えてもいいと思うんだけどね、iVDR。 地味だけどこうして確実に展開し続けてもらって、規格が倒れない様に頑張って欲しい。 いつかは陽の光を・・・・浴びる・・・かなぁ・・・? 浴びて欲しいけど。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走4週の反芻2011 | トップ | ヒビノ iBasso Audio HDP-R... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事