快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

長月4週の反芻2010

2010年09月26日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
『鳥モツ煮に思う・・・』

公爵「はっはっはっは・・・・。 まぁ良い事じゃないか。 そういった評価をしていただくのは光栄な事だよ、うん。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それこそ・・・・・数多の・・・・本当に美味しい物の・・・中からな・・・・。」
執事「旅行客の方々が来てくれるかどうかはまだ判りませぬが、県内の蕎麦屋での鳥モツ煮の注文数は5倍近くになったそうですぞ。」
魔女「でもさ・・・それってあんまり良い話じゃないよねぇ? つまり、こういう事が起きた後に県内消費のみでそこまで増えたって事だからさ・・。」
旗本「普段あまり地元民は食していないと思われても仕方あるまい。 とはいえ、毎日食うものでもないのだがな・・・。」
女王「特に材料が手に入り難いわけでも、作り方が難しいわけでもありません。 来年以降グランプリが取れずとも、全国の家庭で広まってくれれば嬉しいですね。」

『ラトック RAL-HUB02』

旗本「ふぅむ・・・。 こうした中継器にも音質改善効果があるのか・・・。 判らぬ事だらけよ・・・・。」
魔女「逆に考え方としてはオーディオ的な気もするさね。 信号の通り道は全て品質に関わるし、源の電源も同様ってね。」
公爵「それに、価格的にも通常のPCユーザーが見向きするものじゃないだろうしねぇ。 USBハブとしてのみ考えると、異例の高価さだよ。」
女王「そういうところにもオーディオという趣味の特異性が端的に現れている気もしますね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数字を・・・目で見て・・・・評価出来ない・・・わけだしな・・・・。」
執事「感性を相手にする事の難しさですのぅ。 確かな耳と惑わされない心を持っていたいものですな。」

『DELL U3011』

執事「目立った変更こそありませんが、後継機が出てくれて良かったですなぁ。」
旗本「有無。 たとえ同じ内容であっても、今出た商品と2年前の商品では安心感が違う。」
魔女「そうそう買い買える物でもないからねぇ。 長く保守してもらう為にもその方が良いさね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・価格は・・・・・少々・・・・残念だったがな・・・・。」
女王「現地価格の件を知らなければ、普通にお買い得に思えたのでしょうけど・・・。」
公爵「何せライバルが少ないからねぇ・・・。 それらより安ければ問題無しかもしれないけれど、もう少し頑張って欲しいものだよ、うん。」

『North Star Design Essensio』

女王「最近はDACにも興味が湧いてきたみたいですね。 DS-Iに不満でもあるのでしょうか・・・。」
執事「むしろその逆かもしれませんのぅ。 気に入っているからこそ、様々な活用をしてみたいのかもしれませんぞ。」
旗本「しかし、外部DACを使えば良いというものではあるまい。 一体型で処理している故の有利な点もあるだけにな。」
公爵「うんうん。 だけど、これなら大丈夫じゃないかい? 全て上回るかは判らないけれど、ジャンルによってはより好みになれるかもしれないよ。」
魔女「アナログのカートリッジみたく簡単には替えれないけど、DACをその時々に選ぶってのも贅沢な遊びさね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これだけ・・・・安価ならば・・・・・それも・・・良いかもな・・・・。」

『YAMAHA TSX-140』

法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・携帯電話で・・・・・起きる時代か・・・・・。」
公爵「確かに手軽だし、いつ鳴るか判らないしねぇ。 どうせ手元に置くのであればと思うのも判る気がするよ。」
女王「ですが、こうした機械で音楽と共に目覚めるというのも良いものですよ。 携帯でも音楽は鳴るでしょうが、やはり音質は比べ物になりませんしね。」
魔女「ふと思ったんだけどさ、あまり心地良くても目が覚めにくいんじゃないかい?」
執事「おお、着メロがそうらしいですな。 自然すぎて、騒がしいところでは音が聞こえず、かといって音を大きくしておくと静かなところではうるさいという・・・。」
旗本「結局のところ、異音の方が適している、か・・・。 その点では音楽と異音を段階で鳴らし分けるというこの機械、主殿の評価以上に出来る機械やもしれんな・・・。」

『ガラポンTV初号機』

魔女「確かにTV番組が好きな人には便利そうだねぇ。」
女王「新聞のTV欄をチェックしていても見逃す事はありますからね。 そういう方には良いでしょう。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後手に回っても・・・・・見れるのだからな・・・・。」
旗本「ぬぅ・・。 見れなくば見れないで縁が無かったと思うのだが・・・。 そうまでして話題というものには乗らねばならぬのか・・・。」
公爵「はっはっは・・・。 そこは考え様だねぇ。 まぁ我々の地域にはまだ関係ないのだし、実際の評価はどうなのか、事の推移を見守ろうじゃないか。」
執事「出来れば品質的に12セグをSDエンコードした方が嬉しいのですが・・・容量的にもエンコードの性能的にも難しそうですのぅ・・。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラポンTV初号機 | トップ | HP ENVY100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事