快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ラトック RAL-HUB02

2010年09月21日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「PS3のバージョンが3.50になったそうだね。 これで無事に3D対応か。」
司祭「ククッ・・・。 以前は最も安価なBDプレーヤーということでしたが、今度はこれで最も安価なBlu-ray3D対応プレーヤーになりましたねぇ。」
戯休「加えて、3Dのゲームも出来るってのは大きいよね。」
魔女「逆にどんなに高級なプレーヤーを買ったって付いてくるもんじゃなし、付加価値は高いさね。」
戯休「まだまだ元々2DのものをTV側で3Dにしたものは満足度低いし、当座楽しむには良いんじゃないかな。」
司祭「勿論、Blu-ray3Dがドバドバと出てくれれば言う事ないのですがねぇ。」
魔女「ま、そこでそれを期待するほど楽観視はしてないさ。 そうだろう?」
戯休「基本楽観的な俺だけど、ことこの手のコンテンツに関しては流石に猜疑的になったからね・・・。」
魔女「でもさ、今回のこれ、Blu-ray3D再生では音声出力に制限が付いてるそうじゃないさ。」
戯休「ゲームショウの発表の時にアナウンスされてたからね。 いわゆるHDオーディオはそのままじゃ送れず、ロッシーになっちゃうって。」
司祭「クックック・・・・。 やけに平然としていますねぇ? そういうのに対して色々と騒ぎそうでしたが。」
戯休「え? だって、俺のPS3初期型だから、元々ロスレスのベースバンド伝送無理だし。」
魔女「うわ、そうきたかい・・・。 そこはさて置いても指摘するべきじゃないかい?」
戯休「まぁ・・・・俺の好きな作品がBlu-ray3Dで出て、その上で俺がまだ対応機をPS3しか所有してなかったら・・・騒ぐとします。」
司祭「勝手な言い分ですねぇ・・・。 ま、大体がそんな感じでしょうがね。」
魔女「じゃあ、今晩は特に問題なくアップデートだね。」
戯休「そだね。 PS3は特に疑いも無くするとするよ。」
司祭「さて? その口振りからすると、アップデート拒否を考えているものでもお有りで?」
戯休「今週あるって言う、白騎士物語のアップデート。 前に疑いなく行って大泣きしましたんで。 さらに激しくマゾ化するという噂なんで、しばらく様子見ます・・・。」



戯休「で、今日はいつも面白い商品を提供してくれるラトックシステムの新製品、USBハブ『RAL-HUB02』のお話。」
魔女「USBハブかい? まぁ、口数はどうあれ結構な人が持ってる装置だよねぇ。 色々と別の機能を付加したりして色々な物があるみたいだけど。」
司祭「今日のこれは外見では判断出来そうに無いですねぇ。 あくまで普通のハブに見えますが。」
戯休「これ、オーディオ用USBハブって触れ込みなんだよ。」
魔女「・・・・それだけ聞くと、第一印象は物凄く胡散臭いんだけど。」
司祭「クックック・・・・。 何の変哲も無い普通のイヤフォンにiPod用と銘打つのと同じ香りがしますがねぇ。」
戯休「そこは流石にきちんとオーディオ用になってるみたいだよ。 これをPCとUSBオーディオの間にかませる事で、クロック内蔵によるジッター抑制と、オーディオ特化のACアダプターを用いて良質なバスパワー給電が出来るって。」
司祭「そう聞けばある程度は納得できますが。 ただ、どうにも初めて聞く種のものですから、果たしてどこまで効き目があるのか判りませんよ。」
戯休「まぁねぇ。 俺も『そうなの?!』とか思ったし。」
魔女「何となく思うんだけど、ある程度考慮されたUSB-DACとかなら自分で処理してるんじゃないかねぇ?」
司祭「それに、バスパワーでなくセルフパワーで駆動している機器であれば、電源の恩恵も受けられないのでは?」
戯休「・・・段々と微妙な気がしてきた・・・・。」
魔女「とはいえ、主殿としちゃ、間にかませるだけで良くなるなら、CORE-A55にも効くんじゃないかって思ったんじゃないかい?」
戯休「ぶっちゃけ。 電源は確かに効果ないだろうけど、少しは効果あるのかなぁ、と。」
司祭「ククッ・・・・。 こちらに関してはまだまだ楽観的ですねぇ。 しかし、謳い文句通りであれば効果は有るかとも思いますが。」
戯休「ハブと考えると安くは無いけどさ・・。 けど、27300円で更に良くなるなら、俺は・・・・俺はぁっ!!」
魔女「27300円? CORE-A55の実勢価格より大分高いさね?」
戯休「・・・・・うーーーーーーわ。 今の一言で心がボッキボキに折れた・・・・。」
司祭「流石姐さん、素晴らしいキラーパスですよ。 惚れ惚れしますねぇ。」
魔女「ほっといとくれ。 ま、検討相手がその辺だからそう思うのであって、何十万円もするUSB-DACを使っている人には試してみようと思える価格かもしれないけどね。」
戯休「ま、何から何まで効果があるかもと試したくなるのがこの趣味の奥深い所であり、泥沼化を誘う所でもあり・・・。」
司祭「このままですと、オーディオ用のネットワークハブが出るのも遠くなさそうですねぇ。 ククククッ・・・。」
戯休「・・・あれ? 無かったっけ?? 有ったっけ??? どっちだっけ・・・。」
魔女「・・・・・マジかい・・・・。 何でもありだねぇ。」
戯休「ま、内部配線やらボイスコイルやらまで気にする人は多いしね。 そんな簡単に目に付き替え易いところ、フットワークの軽いメーカーなら手を出すって。」
司祭「で、結局のところはどうなんでしょうかねぇ、この商品は。」
戯休「・・・人柱になってくれる人の意見を待ちましょう。」
魔女「・・・アンタ、最低だよ・・・。」
戯休「それが駄目なら、他のメーカーが似た様な品を出してくるかどうかとか。 ほら、二匹目の鰌が大好きだし、どこも。」
司祭「・・・返す返すも最低ですねぇ・・・。」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥モツ煮に思う・・・ | トップ | DELL U3011 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RAL-HUB02のクロック精度について (yukigumo)
2011-09-17 07:43:30
しばらくぶりです。

2月にNmode のX-DP1について書込みした者です。
まだ、Nmode のX-DP1は、検討中のままです。

さて、ラトックシステムのUSBハブ  RAL-HUB02について。

>戯休「そこは流石にきちんとオーディオ用になってるみたいだよ。
> これをPCとUSBオーディオの間にかませる事で、クロック内蔵
> によるジッター抑制と、オーディオ特化のACアダプターを用い
> て良質なバスパワー給電が出来るって。」
>司祭「そう聞けばある程度は納得できますが。 
> ただ、どうにも初めて聞く種のものですから、果たしてどこまで
> 効き目があるのか判りませんよ。」

Amazonに
「 USB-HUBに搭載された高精度クロック(±5ppm)
 で正確なUSBパケットを生成し、転送。」
と、書いてある。

メーカー側のHPには、無い情報である。
また、取り扱い説明書にも、書いて無い情報である。

真実なのか?

「高精度クロック(±5ppm)」
らしく謳う仕様について、真実か?

「 ±1ppm 以下」を謳うならば、高精度クロック
と、まだ言えるかもしれないと思うが、
(±5ppm)では、精度がちょっと悪すぎる様な気がする。


理由として、
クロックチューニングショップでは、
 ±1ppm よりもさらに、一桁高精度のクロック
と、電源チューニングをセットにして、音質改善を
謳っているからです。

吉田苑のHPには、
マスタークロックジェネレーター
Antelope  ISOCHRONE OCX
について。
「工場出荷時には、+/-0.02ppm以上の精度で調整」
と書いてあります。

ヒビノインターサンド(株)では、
MUTEC “MC-6”
デジタルオーディオ・フォーマット/
サンプリングレート・コンバーター
について。
クロック精度(出荷時)  ±0.5ppm 以下
クロックジッター   10ps(RMS) 以下
と書いてあります。

MUTEC “MC-3” 
マスタークロック・ジェネレーター
について。
クロック精度   ±1ppm 以下
クロックジッター  6ps(RMS) 以下
と書いてあります。

もしかして、「クロック精度」と「クロックジッター」
を書き間違えたのか?



その他、気になる点。

製品仕様として、
「パソコン側:USB Series mini B端子」
とある。
なぜ、miniを採用したか?
が、とても不思議です。

標準USB端子と、mini B端子を両方備えてるならば、
価格なりと思うが。
商品サイズから、端子のスペースは十分確保出来る。
大きめのUSBハブで、mini B入力だけだと誤解する。
返信する
(訂正とお詫び)RAL-HUB02のクロック精度について (yukigumo)
2011-09-17 08:33:51
先程の書込みに、ミスが有りました。
お詫び致します。


>Amazonに
>「 USB-HUBに搭載された高精度クロック(±5ppm)
> で正確なUSBパケットを生成し、転送。」
>と、書いてある。

>メーカー側のHPには、無い情報である。
>また、取り扱い説明書にも、書いて無い情報である。

>真実なのか?

メーカーHP
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ralhub02.html
に、
「高精度クロックでデータパケットのタイミングを補正
・・・・・本製品では、内蔵している高精度クロック(±5ppm)
を元に、USB2.0パケットからUSB1.1パケット・・・・

と、書いてありました。

返信する
Unknown (戯休)
2011-09-17 11:32:09
yukigumo様、コメント有難うございます!

またお越しいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

X-DP1、結局自分もスルー中です。 純粋に懐具合の理由で。

クロックの問題も難しいですよね。 とことん追い詰めるものもあれば±1ppm 以下は不要という方も居る。 そもそ気にしない人も大勢ですし。

自分は気にするほうです。

さて、高精度クロック(±5ppm)という表記についてですが、実は未対策のものは±10ppm以上だと見た憶えがあります。

どこで見たかは憶えておらず、またその数字が正しいかも断言は出来ませんが、そうであれば高精度と言えるかもしれませんね。 どうとでも言えるのが恐ろしいところですけど。

これからも意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事