失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしの歌謡曲(11) Beautiful Sunday

2007-03-21 22:26:06 | 音楽:歌謡曲
昭和51年3月10日 発売

 どうしてこの歌が「歌謡曲」のカテゴリーに入っているの? 間違いじゃない?
いえいえ、間違いではありません。私の中では歌謡曲的な気分なのです。私のブログで私が決めたカテゴライズをしているだけですので、みなさま、どうかお気になさらないでくださいm(_ _)m
(以前の「Sky High」や「Soul Dracula」の記事も、この「歌謡曲」のカテゴリーに変更します。)


 私が初めて買った洋楽のレコードは、ビートルズではありませんでした。(初めて買ったLPレコードはビートルズでしたヨ。)初めて買ったのは、ダニエル・ブーンの「Beautiful Sunday」でした。

 最初は、日本でこの歌をカバーしている田中星児さんが『8時の空』という番組で歌っていたのを聴いたのかな?(ちょっと記憶が曖昧‥‥(^^ゞ)その後、5月くらいになって、この原曲版をラジオで聴きました。ドラムスとエレクトリックギターの迫力ある音とブーンの声に、私は大興奮しました(^o^)

 「当時小学4年生だった私でも、頑張ったら歌える程度に易しい英語の歌詞」というのも、この歌に熱中した要素の1つだったかもしれません。


 サビの「♪Ha, ha, ha, beautiful Sunday」のところで入るタムタムの太い音が、私のツボでした。ただそれだけのことが、この歌をポップの高みに昇華させています。
 最後に転調するところでも、コーラスは高い音をきっちり歌っています。この人の高音はどこまで出るのでしょう^^; この転調は気持ちイイ~!


 この歌は『おはよう720』の番組内のコーナーのテーマ曲だったのですネ。私は寝坊スケだったので、そんなに早い時間のTVは見られませんでした(^^ゞ(『おはよう!子どもショー』も見られませんでした‥‥。)
 日本での発売は、ABBAや八神純子さんのレコードを発売していた、今は無き「ディスコメイトレコード」だったのですネ。ジャケットの左上に懐かしいマークが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支点 力点 作用点! | トップ | 復活? 一時的な復刻?(1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時の思い出 (オタクイーン)
2010-05-02 17:13:46
コメント&TBありがとうございました
「Beautiful Sunday」は拙記事に書いた「おはよう720」でブーン版を知ったのですが
同時期に田中星児版、トランザム版といったカバー版が混在し
友達の間でも、好きなバージョンが分かれていました。

当時、地元のAMラジオ局の電話リクエストに
ハマっていた私は
邦楽部門の電話受付にブーン版「Beautiful Sunday」をむりやりリクエストし
窓口のお姉さんを「田中星児版でないと・・・」なんて困らせた
恥ずかしい思い出があったりしますが
思えばあの頃、私も世間知らずでしたね・・・
返信する
洋楽<歌謡曲 (自由人大佐)
2010-05-02 21:01:22
 私としては、この「Beautiful Sunday」は歌謡曲の気分なので、邦楽でのリクエストって感覚はわかりますヨ。でもリクエスト受付のお姉さんは困ったでしょうネ。
 この頃からベイ・シティ・ローラーズやKISS、ABBAなどの人気が出てきて、ディスコやバリバリのロックに馴染みが無かった人たちも洋楽を聴き始めた時期でしょうか。翌年には『岸辺のアルバム』の主題歌に洋楽の「Will You Dance?」が採用されましたし。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事