失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

SKY HIGH  by Jigsaw

2006-04-25 00:22:46 | 音楽:歌謡曲
 特撮ヒーローがTVのゴールデン・タイムを占領していた'70年代中頃。私は『燃えよドラゴン』や『ドラゴンへの道』のテーマ曲や主題歌とともに、この歌を知りました。たしか、従兄弟が映画主題歌としてのこの歌のシングル・レコードを持っていたのだったと記憶しています。
 調べてみると、オリジナルのリリースは'75年でした。
 私自身はこのレコードは手に入れませんでしたが、どこぞの得体の知れないオーケストラが映画音楽を演奏しているカセットテープを買ってもらったことはあります。そのテープに収録されていた「ベンジーのテーマ」「タワーリング・インフェルノ 愛のテーマ」「ゴールドフィンガー」はなかなかの名演でした。そういえば、『タワーリング・インフェルノ』のサントラCDってリリースされていないのですかネ?

 最近はクルマのCMでも聞かれますが、当時は覆面プロレスラー、ミル・マスカラスのテーマ曲としてもお馴染みでした。その所為もあってか、この歌にはヒーロー番組の主題歌のような「匂い」を感じます。


 そういえば、この歌は中学生の頃に吹奏楽部で演奏したっけ。当時はまだテナー・サックスを吹いていました。その後パーカッション・パートに移籍して、ドラムスでも演奏したことがあります。2つのパートに跨って演奏したことがあるのは、この歌と「宇宙戦艦ヤマト」か‥‥(^^ゞ 当時はまだ特撮好きでもアニメ好きでもありませんでしたが、この2曲は嬉々として演奏しました(^o^)(選曲したのは顧問の先生でした。)

 いきなりのfp(フォルテ・ピアノ。音楽用語で、強い音から急激に弱くすること。)→クレッシェンド。王道的な展開が、逆に開き直っていて小気味よいです。
コード(和音)の進行上、ベース音が1音ずつ下がっていくところも、素人臭くてわかりやすく、キャッチーですネ。
弦の「チャラリラ、チャラリラ」も、あまりにもありがち。だからわかりやすい!
さらにリズムギターにはワウが掛かっていて、「ワカチャカ、ワカチャカ」というリズムがクール!
ご丁寧にティンパニまで使われています(^o^)

 そしてAメロに入ると、ヴォーカルにはディレイが!「♪Blown (blown, blown, blown) round in the wind」となるところにシビレます(^o^) しかし、このディレイはシングルver.だけで、アルバムver.には採用されていません‥‥。
ドラムスはひたすら16ビートでハイハットを刻むところなんて、緊張感が高まります。あまりにもわかりやすい!
弦のオブリ(オブリガードの略。主になるメロディに対して奏でられる別のメロディのこと。)も緊張感がたっぷりです。

 「♪I gave you love」からは明るい曲調になり、8ビートになります。しかしこの歌の本領は、その後の「♪You've blown it all Sky High」からの平行調への転調でしょう。この開放感はクセになります。『トリプル・ファイター』や『緊急指令10-4 10-10』の主題歌と同じような手法なので、この歌に「特撮主題歌臭」を感じるのかもしれません。
ドラムスは再び16ビートのハイハットを刻みますが、裏拍でハーフ・オープンにして「チキチー、チキチー」(←チッチキチーではない(^o^))というリズムで変化をつけています。これによって、このサビのノリが非常に良くなっています。
ビブラフォンがイイ味で鳴っています。
ホルンが吼えまくっています。かなり編成の大きなオーケストラを迎えてのレコーディングです。
ブラスは短いアクセントではなく、「ン、パーッパパッ、パーッパパー」と8ビートで和音をきっちり演奏しているところは、何とも'60sを引きずったロックです。同じ'70sでも、EW&Fのファンクのようなハネたブラス・アレンジにはならないのですネ。

 メロディやアレンジのカッコよさから、映画主題歌やプロレスのテーマ曲として何度もヒットしたことが頷けます。何といってもビルボード誌のチャートで3位まで昇った楽曲ですから!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性ヴォーカルが心地よい | トップ | 我がドラム人生 (ドラムス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼休みの校庭 (はやおきんぐ)
2006-04-26 07:56:55
この曲を聴くとお昼休み、快晴なんだけど、まだみんな給食(or弁当)食べてて、誰もいない校庭を思い出してしまいます。



最初の頃は歌い出しの声が似ているような気がしていたのでジュリーが歌っているのだと思ってたりもしました。
返信する
思い出に結びついた歌 (get_better4u)
2006-04-28 23:46:01
 ある歌を聴くと、その人だけに思い出される情景ってありますよネ。私はオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」を聴くと、夏だけど空気の冷たい朝、中学校の校門が思い出されます。それは登校時の放送で毎朝流されていたからなのですが、なぜか思い出されるのは「夏」の情景です。



>最初の頃は歌い出しの声が似ているような気がしていたのでジュリーが歌っているのだと思ってたりもしました。



 あ、ホントだ! 似てますネ。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事