失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

チョット懐かしい歌謡曲 Oneway Generation

2009-03-14 11:57:45 | 音楽:歌謡曲
Oneway Generation 本田美奈子


本田美奈子 昭和62('87)年2月4日 発売
作詞:秋元康 作曲:筒美京平 編曲:大谷和夫

 この歌も「春」を感じる歌です。最近rosy blueさんのブログ「もうひとつの70年代」で話題となっている「デトロイトポップ」のリズムですネ。ノリの良さと、メロディの明るさ、歌詞のメッセージのポジティヴさが良い加減です。

 先日の「I Don't Know!」の記事でも書きましたが、イイ意味での「歌謡曲」の最後の輝きだったのでしょうネ。

 アレンジの大谷和夫さんってSHOGUNのメンバーで、既に鬼籍に入られています‥‥。本田さんも‥‥(T_T)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday, MOTO! | トップ | みなさま、お久しぶりです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本田美奈子 ()
2009-03-15 20:26:56
デビューの「殺意のバカンス」あたりから、うまいなぁと思ってました。
東芝のCMで「Temptation(誘惑)」を聴いたあたりから、ファンになってました。
いかにも歌謡曲の筒美京平サウンドを、思いっきり格好良く歌いこなしていたというか。
いっとき、「1986年のマリリン」を出囃子にしてたこともありました。
訃報を聴いて、切なくて、その出囃子は封印したのですが。
返信する
今晩は、鏡竜太郎です(by田村正和) (北国の人)
2009-03-15 21:30:35
 条件反射的にこのセリフを思い出してしまいました。
 田村正和さんのドラマ「パパはニュースキャスター」の主題歌としても有名です。毎週見ていました。
 本田美奈子さんといえば、桃さんのコメントにもあったように「1986年のマリリン」が思い浮かびますが(私もその一人です)この曲も明るく軽快で良いですね~。
 大きな病に冒されてこの世を去ってしまったのが残念でなりません。ミュージカル俳優としてさらなる活躍が期待された頃だっただけに、余計そう思います。
返信する
ゲイリー・ムーアと西尾まり (yig)
2009-03-17 20:36:24
私も北国さんと同じでこの曲は条件反射的に
「パパはニュースキャスター」を思い出しますね。

そういえば、この曲と前後してゲイリー・ムーアさんが本田さんに曲を提供したことがありましたね。確か、「CROSS WITH THE SHADOW」だったかな?(間違ったらごめんなさい)
ゲイリーさんの「泣きのギター」に負けない美奈子さんの歌声が印象的でしたね。

話変わって。

西尾まりさんは息の長い活躍をされていますね。
「パパはニュースキャスター」である役をやっておりましたがさて何でしょうか?
(北国さんはご存知かな?)
返信する
西尾まりさん (北国の人)
2009-03-17 21:23:23
 たしか、田村正和さん演じる「鏡竜太郎」の娘、愛(めぐみ)役でしたね。
 彼女の他にも2人、同じ名前の娘がいたような。この3人が竜太郎の家へむりやり押し掛けてきて同居生活を始める、という話だったかな?
 見てはいたけれど、もうさすがに事細かには覚えてないです・・・。
 あと覚えているのは、所ジョージさんが隣の住人役で出ていたのと、浅野温子さんがニュースの相方役で出ていたぐらいでしょうか。
 (浅野さんは「米崎みゆき」という名前だったと思う)
返信する
Unknown (自由人大佐)
2009-03-19 00:11:08
>桃さん

 「♪マリーリ~ン」が出囃子でしたか。私は特に本田さんのファンではありませんでしたが、この「Oneway Generation」は大好きなんです。


>北国の人さん

 私は『パパはニュースキャスター』は見ていませんでした。これまでの人生の中で、最もTVから離れている時期でした。


>yigさん

 ‥‥というわけで、ゲイリー・ムーアの曲も、『パパは~』の登場人物もキャストも知らなくてごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事