失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしのニューミュージック(13) 風は南から

2007-08-10 23:58:18 | 音楽:懐かしのニューミュージック
昭和54年11月5日 発売

 あれ? タイトルと画像が合ってない? いえいえ! 今日はアルバムではなく、楽曲の記事ですから。

 剛ファンならご承知の通り、デビュー・アルバムのタイトルはたしかに『風は南から』ですが、「風は南から」という歌はこの2nd.アルバム『逆流』の1曲目なのです。ややこしや~(^o^)

 私は特に剛ファンではありません(キッパリ)。中学生の頃に好きだったYの影響で、彼女が好きなものなら聴いてみようと、少ない小遣いで『風は南から』『逆流』『乾杯』『Live』の4枚のアルバムを買ってしまったのです(*^o^*) しかも卒業記念のプレゼントで『Live』はYにあげてしまったし‥‥(^^ゞ
 どちらかといえばウェットなフォークソングの世界は苦手なのですが、中にはイイ歌もあったので、けっこう気に入って聴いていました。特にこの『逆流』はよく聴きました。中でもこの「風は南から」は夏の定番です。

 では、感想を。

 ストリングスのイントロが壮大で、涼しげ。木管群に導かれてのアコギのフィンガー・ピッキングと、そこに重なるトライアングル、ウィンドチャイムの金属音、フルートのハーモニーがイイ! エレクトリック・ギターと再びストリングスに導かれてAメロへ。

 Aメロはアコギのアルペジオ(と4分音符のピアノ)による弾き語り。
「♪ボクのウチの屋根は 高く空を切り 窓辺から下に 家並みを見下ろす」
という歌詞が、当時住んでいた町の町並みを思い出させてくれます。

 アコギのストロークで、ベースやドラムスなども入ってきてのBメロ。
「♪今頃キミは まだ深い 深い眠りの中
  このボクの思いヨ キミの町まで吹いてゆけ
  そしてキミの胸に突き刺され 今 風は南から」
という歌詞に自分をなぞらえていました(*^o^*) 実際には、私の家の方が彼女の家の北に位置していたのですが‥‥(^^ゞ
 この後4拍のストリングスが次の4拍ではffで1オクターブ上がりますが、その間を繋ぐ7連符がオーソドックスですが劇的です。

 maj7とm7を主体としたギター・ソロが激しく、盛り上がる間奏。2番のAメロに移ると再びアコギのアルペジオとピアノになりますが、今度は8ビートのベースとリムショットのドラムスが絡みます。

 1番と同じアレンジでBメロ、そしてアウトロ。ギター・ソロで盛り上がって、突然静かに終わるエンディングは余韻を残します。


 この頃の剛の声は伸びがあってイイなぁ‥‥。

 あ、長渕剛さんもポプコン出身ですネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのニューミュージック... | トップ | 懐かしのニューミュージック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事