失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしのニューミュージック(12) Lonely Lonely

2007-08-09 22:56:24 | 音楽:懐かしのニューミュージック
昭和55年6月25日 発売

「♪涙のLonely lonely melody
  涙のLonely lonely melody
  わがまま女のピリオド」

 「黙っていたら友達になれない‥‥。
 叫ばなければ消え去ってしまう‥‥。
 そんなあなたのさまざまな想い出を分かち合うために、
 たくさんの歌が、今‥‥、ここにある‥‥」

 こんばんは、大石吾郎です。さっそく、今日の1曲目‥‥


 というわけで、ニッポン放送の「コッキーポップ」風に始めてみました(^o^)/ この冒頭の詩(?)を見ると、あの独特の口調の大石さんの声が聞こえてきます。


 「コッキーポップ」は本格的に深夜ラジオを聴き始めた、中学3年生くらいの時の印象が強いです。今日のテーマの門あさ美さんの「Lonely Lonely」は、ちょうど昭和55年の今頃、8月のOPテーマでした。夏の深夜にピッタリな、広がりのある涼しげな音像とリバーヴ感が心地よい佳曲です。
 昭和55年の8月には、それまでのコッキーポップの仲間の「ベスト100」が放送されていました。私は全曲のリストを作っていたのに、宮城の田舎へ行っている間は聞き逃したので、途中で挫折してしまいました‥‥。

 では、「Lonely Lonely」の話。

 せり上がるストリングスだけのイントロで始まり、いきなりサビの「♪涙のLonely lonely melody」で始まる構成は、かなり印象的です。歪んだツインリードのギターの音色が輝いています。

 ウィンド・チャイムに導かれるAメロからはしっとりとしたメロディになり、ベースやシンセだけの演奏になります。Aメロからは密かに転調していますネ。

 「♪私が決めたことだもの 涙見せない 後悔しない」からのBメロからはドラムスが激しくなり、ギターも入ってきます。決意の歌詞とメロディ、そしてアレンジが一体となって力強いです。最後は2拍の変則拍子でストリングスとバンドが「チャッチャッ」と入り、密かに転調してサビになります。

 初めてレコードを聴いた時には、2コーラス目の後のサビの最後の「♪あなたが好き」にドキっとしました(^o^) それまではリードギターのフレーズだったところに、伴奏に突然ブレイクが入って歌詞が付いているのですから。この後のサビの繰り返し~フェイドアウトは1音上がります。

 門あさ美さんって、それほど採り上げられる機会は多くないと思いますが、根強い人気のある方ですネ。情緒に流されないメロディを書く方でした。

門あさ美 Lonely Lonely 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのアイス(5) | トップ | 懐かしのニューミュージック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポプコン ()
2007-08-09 23:09:05
ラジオもTVも好きでした。
門あさ美さんは、色っぽい声ですよね。
それでいて、べたついてないというか。

相曽晴日さんという人の声も、べたつかない色っぽい感じでした。今もライブへ、たまーに行ってます。

中学生か高校生位の頃、石川優子の「沈丁花」なんてあんまり知られてない地味な歌が好きでした。
TV版ポプコンで、地味なワンピでそれを歌う姿が、彼女を見た最初でした。

高校時代からの恋を成就した友人カップルの最初のデートは、ポプコンの予選会でした
返信する
沈丁花 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-08-10 22:48:58
 石川優子さんが歌う「沈丁花」は、TV版『コッキーポップ』のOPテーマになっていたことがありますよネ。

 私は1人で中野サンプラザでポプコンの予選会を見たことがあります。ゲストの八神純子さん目当てで(苦笑)。
返信する
この記事のおかげで (オタクイーン)
2007-08-14 20:22:27
門あさ美は私の地元なので、この曲をはじめアルバムもかなり聴き込みました。実はこの記事で当時を懐かしく思い出しAmazonで検索、1stアルバム「Fascination」2ndアルパム「SACHET」を買ってしまいました(笑)。
記事に挙げられた「Lonely Lonely」。聴くのは何年ぶりでしょうか(笑)。
当時、私は門あさ美さんご本人の知人と知り合いで、ご本人と会える予定を組んでもらっていたんですが、いわゆるドタキャンになってしまい残念な思いをしました。アルバムを聴く度に当時を思い出し、郷愁に浸っております(笑)。
返信する
お、地元!? (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-08-14 22:14:09
 私の地元では「夢追い酒」の渥美二郎さんがいます。エッヘン!

 おや、CDを買われたのですか。レコード会社の回し者ではありませんが、当時を懐かしく思い出していただければ、こちらのブログのこの上ない幸せです。ありがとうございます。

 最近、鼻歌で検索できるサイトができたそうで、記憶に引っ掛かっているのに曲名が思い出せない・知らない歌を探しやすくなりましたネ。懐かしの歌とともに郷愁に浸り、明日への活力としましょう!
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事