失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

HDM創絶ウルトラ超兵器 科特隊編 小型ビートル

2009-08-08 00:46:48 | ガシャ以外
 この「小型ビートル」も、なかなか立体化に恵まれませんでした。今回の「HDM」は快挙ですネ(^o^) (ただし、シークレットを巡る騒ぎが起きているので、その点は残念ですが‥‥。)

 さて、この「小型ビートル」ですが、「小型」の割りに大きい! どうも設定ではジェットビートル(18.5m)とは3mしか違わない大きさのようで、「小型ビートル」という呼称は正しくないようです。(通称で「三角ビートル」の呼び方もありますが‥‥。)
 ついでに、「垂直離着陸(V-TOL)」機ではなく「短距離離着陸(S-TOL)」機なので、「ビートル」の呼称も正しくありません‥‥。


 はね上がった形状の主翼が独特で、オリジナリティがあります。ジェットビートルが東宝からの流用だったのに対し、こちらは成田亨氏のオリジナル・デザインです。
 機首の透明部分も再現され、なかなか良く出来ています。


 流星マークはやっぱりシールです‥‥。ウマく貼れたつもりだったのですが、ルーフ部分はちょっと曲がっていますネ‥‥(^^ゞ 予備のシールが付いていたので、貼り直さなければならないか‥‥。

 「小型ビートル」は、実は『ウルトラマン』に最初に登場するメカなんですよネ。ハヤタ隊員がべムラーの青い光球を追跡していて、ウルトラマンの赤い光球と衝突してしまいます。
他には、第16話で科特隊本部の壁面からカタパルトが現れて発進し、「おおとり」を成層圏まで護衛するシーンや、第21話でケムラーに襲われそうになった小型ビートルを、キャップからの無線による指示でホシノくんが危機一髪回避するシーンも印象的です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDM創絶ウルトラ超兵器 ウル... | トップ | Star Wars Cantina By Richar... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tirusonia)
2009-08-14 20:14:49
ウルトラマンの赤い球と衝突が、初登場の場面。なんか不遇なメカという印象。主に偵察用なので、怪獣と絡むのはケムラーぐらい。後半になるとジェットビートルが複数になり出番無しに。できたら戦闘シーンも見たかったです。
返信する
ハヤタ専用機構想 (自由人大佐)
2009-08-15 01:41:56
 ウルトラマンに変身する都合上、他の隊員と別行動を取るためのハヤタ専用機という設定があったようです。だから放映第1話ではハヤタが小型ビートルに乗っているんですネ。
 そう考えると、比較的初期設定に忠実だったと思われる飯島監督の第16話で、「おおとり」の護衛に最高速度でジェットビートルに劣る設定の小型ビートルが使われたのも納得です。
返信する

コメントを投稿

ガシャ以外」カテゴリの最新記事