失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしの歌謡曲(1) 桜田淳子

2006-06-08 23:40:59 | 音楽:歌謡曲
 自分でも驚いていますが、最近は桜田淳子の歌にハマっています。

 当時、「中三トリオ」の中ではどちらかと言えばお気に入りでしたが、別に特にファンだったわけではありません。しかしあらためて楽曲を聴いて、その明るいポップな世界に惹かれています。
 後期の中島みゆきの楽曲ではなく、初期の、それも森田公一氏の作品にその魅力が凝縮されています。

●黄色いリボン
 アイドル歌謡の王道! ダブルトラッキングのヴォーカルが味わい深いですが、音程の甘さを誤魔化すための手法でしょう。「花占い」以降の初期の楽曲はダブルトラッキングが多用されています。シャッフルのベースとドラムスが軽快です。ビブラフォンとフルート、ブラスの合いの手も爽やか!
●はじめての出来事
 ベースがシンセベースなのが驚きです。
●十七の夏
 音程が良くなりました。これもサビで右チャンネルにシンセベースが使われていますが、中央はエレキベースです。
●天使のくちびる
 歌唱法が大人っぽくなりました。 
●夏にご用心
 あぁ、何てポップなのでしょう‥‥。ため息が出るほど素敵なメロディーです。

 この他にも「ゆれてる私」「泣かないわ」などがありますが、当時聴いた記憶が無いので、今聴いても印象に残りません‥‥(^^ゞ
 上記の歌は初夏向けの印象なので、今の季節のお供に最適です(^o^)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Favoriteな作曲家 | トップ | ライゴン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 懐かしの歌謡曲(1) 桜田淳子 (janus)
2006-06-14 01:31:48
「歌謡曲(女性歌手)」のjanus(やぬす)です。ご無沙汰しております。

すこし前のことになりますが、「はじめての出来事」を記事の題材に使いました。淳子ちゃんの曲のなかで「三色すみれ」のつぎに好きです。

勝手ながらトラックバックをさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事