失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ニッキ・ニャッキ (「黒ネコのタンゴ」じゃないヨ)

2006-06-29 23:16:26 | 音楽:歌謡曲
 普通は「黒ネコのタンゴ」が話題に上るのでしょうネェ‥‥。でも私が扱うのはB面の「ニッキ・ニャッキ」です(^o^)

 「黒ネコのタンゴ」はニューver.がリリースされたり、オムニバスに収録されたりと恵まれていますが、こちらの「ニッキ・ニャッキ」は現在のところCDとしてはリリースされていないようです。(オリジナルでないものはCDが出ているようですが‥‥。)

 嫌いな食べ物が消えたり、好きなものが出てきたりという、夢のある呪文をテーマにしたこちらの歌の方を、私は何度も聴いたものです。ただし画像にあるように、歌っている女の子が憎たらしい表情(あくまでも「表情」です!(^^ゞ)なのが気に入らず、この子が歌っているのが信じられませんでしたが‥‥。

 もしかして「食べ物の好き嫌いを増長させる」とかいう大義名分を振りかざして、お上からCD化にストップがかけられている‥‥ということは別アーティスト版がリリースされているのでありませんネ(^^ゞ

 あ~、久々に聴きたいなぁ‥‥。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンモンス | トップ | お! 未加さんジャン!(ウ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのコトバをいったら消えちゃうの (月見家)
2006-06-29 23:46:52
ウチにもこのシングルがありました。



確か、「ニッキ・ニャッキ」というコトバを唱えると

「嫌いな食べ物が消えて、好きな食べ物が出てくる」

みたいな歌でしたよね。



何十年かぶりで思い出しました。

懐かしいですねぇ。
返信する
うちにもあります。 (hayaokingu)
2006-06-30 17:55:45
カセットテープに録ったのがあるはずなので探しておきます。
返信する
>月見家さん (get_better4u)
2006-07-01 00:06:05
>ウチにもこのシングルがありました。



 さすがにヒットしただけあって、あの当時子どもだった人の家庭には、かならず1枚あるような気がします。



 ジャケットの裏にはプロフィールが載っていますが、歌っている置鮎礼子さんは昭和39年10月28日生まれだそうです。

 「カメラを向けるとすぐにおすまし顔になるので、笑顔を撮るのに一苦労」って、この写真は「笑顔」だったのですネ。
返信する
>hayaokinguさん (get_better4u)
2006-07-01 00:07:53
>カセットテープに録ったのがあるはずなので探しておきます。



 おや~? それって期待してもイイのですか?
返信する
ありました。 (hayaokingu)
2006-07-01 08:26:37
「黒ネコ」のほうもそうなんですが歌ってる子供の声が出し切れてないようで

「大丈夫かな?」と思わせておきながら、ちゃんと歌いきっているのがスゴイです。



曲の最後のほうでテンポが次第に早くなっていくところなんか

スリル満点ですよ!!(笑)



「ニッキ・ニャッキ」はいろんな替え歌作れそうなので

カラオケに入ってれば楽しそうなのになあ・・
返信する
懐かしい (ごいんきょ)
2006-07-06 22:08:09
ワタクシもどっかで扱おうと思っていたネタなんです。

今でもところどころ歌えますね。



ニッキニッキニャッキニッキ

その言葉を言ったら消えちゃうの

嫌いな物ならなんでも消えちゃう

不思議な言葉よ ニッキニャッキニッキよ



意味も考えずに歌ってたけど覚えてるなー(笑)。

そうか、嫌いなものを消して好きなものを出すという、

幼児の願望をそのまま歌にしたものだったのですね。

今ここのコメントを読んで納得しました(笑)。
返信する
ごいんきょさん、いらっしゃい! (get_better4u)
2006-07-08 12:23:54
 ごいんきょさんのブログだと、「歌」というのはカテゴリーとして扱いにくそうですネ。



 嫌いなものは「ニンジン」「玉ねぎ」「魚」「ごぼう」「なす」「鶏肉」と、ピンポイントで食材を上げているのに対し、

好きなものでは「ラーメン」「玉子焼き」「天ぷらそば」「コロッケ」「ジュース」「ミルク」「シュークリーム」「チョコレート」など、ほとんどが調理・加工されたものというのが面白いです。



 「天ぷらそば」というチョイスが時代性を感じさせますネ。まだ「グラタン」や「ハンバーガー」などはポピュラーではなかった頃の歌だということがわかります。
返信する
ニッキ・ニャッキ・探してます (はまとも)
2008-01-12 08:52:06
 はじめまして 私の友人のバースディプレゼントにと友人が以前より探していたこの「ニッキ・ニャッキ」の曲をと思って探しております友人にとって何かしら 思いで深い曲のようなのです。どなたか お力をお貸しくださいませんでしょうか。。よろしくお願いします。(^^)
返信する
「黒ネコのタンゴ」で検索 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-12 11:05:04
 はまともさん、はじめまして。

 記事中に書かれているようにCD化はされていませんので、中古の「レコード」をお探しになっているということでよろしいのでしょうか?

 ネット上には中古レコード店の通販サイトがあるので、それらのサイトにアクセスしてみてください。
そしてこれは大切なことですが、「ニッキ・ニャッキ」はB面扱いです。検索でより多く引っ掛かるとしたら、A面の「黒ネコのタンゴ」です。

 検索ワードとして「中古レコード 通販 黒ネコのタンゴ」と入れたら、現在19件のヒットがありました。中古レコードとしての流通はあるようですヨ。(「中古レコード 通販 ニッキ・ニャッキ」だと6件)

 大ヒットした歌なので、現存するレコードも多いでしょう。中古レコード市場でもそれほど高値ではないようですヨ。
返信する
こんな顔のジャケット! (とまぢふ)
2011-04-11 23:22:27
初めまして。

フと、今日 会社で口ずさんでいました。

しかも、「ニッキニャッキ、ニッキニャッキ」をエンドレスで。

歌詞があったんですね。 私は明日で50になる野郎ですが、かすかに聞いた覚え・・・程度でした。
「黒猫の・・」はよく知ってるのに、今日はナゼか ニッキニャッキ・・・と。

むずかしい呪文ですね。
単純に「ニッキニャッキ」を繰り返してるのみだと思ってたのに。

ジャケットの女の子(鮎置さん?)、憎たらしいワガママいっぱいそうな顔。
バッチリですよね!

この方の消息を知りたく思えてしまいました!

返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事