失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ショッカーのアジト

2007-09-09 15:59:51 | ガシャ以外
 これは「ライダーアクション バトルセレクション」という食玩の「人喰い花ドクダリアン」のジオラマ部です。

 「初期ショッカーのアジト」の雰囲気がよく出ている逸品だと思います。「ショッカーの紋章」や「自動ドア」、「何に使われるのかよくわからないコンソール」など、「ああ、こんなのがあったあった!」と思い出されますよネ。

 ガシャポンHGの怪人を立たせてみようと思ったのですが、残念なことにサイズが小さい‥‥。11月に「H.G.C.O.R.E. EX」というのがリリースされる予定ですが、その中には情景パーツも含まれています。もし次にリリースされる時には、ガシャポンがディスプレイできるサイズでの「ショッカーのアジト」が再現されると嬉しいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊星より愛をこめて(ウルト... | トップ | ハンバーグ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジト (海老太郎)
2007-09-11 23:04:18
なんかこう、ライダーの敵ショッカーのアジトにはワクワクしましたね。

何度か変更になった彼らの秘密基地の一部ですが
いい意味でロマンがありました。

それにライダー側にはそんなメカニックな基地がなかったので尚更気になっていました。

自分のほうもライダーがドクダリアンと一緒にいる写真と記事を載せて置きました。
返信する
更に際どい玩具 (熱血王 ガッツィンガー)
2007-09-14 20:58:33
それはスカイライダーのオンエアの頃敵味方どちらのイメージかは不明なものとして改造人間の手術台と言う玩具がバンダにて売られていたと鮮明に記憶している
ちなみにスカイライダーは悪には改造されてないとしつつも一体どんな内容のものだったのやら
返信する
改造手術台 (海老太郎)
2007-09-14 21:50:36
横レスすみません。
はじめまして、熱血王様。
スカイライダーの手術台ですよね。
当時ポピー(現バンダイ)から発売されてますね。
「これがネオショッカー恐怖の改造手術台だ!!」
と書かれてました。
内容は手術台とベッドに寝ている筑波洋?
ゼネラルモンスター、スカイライダー、手術用科学者が入ってました。
筑波洋は志度博士に改造されましたが大首領の許可を受けて悪用される前に博士と脱走したような記憶がありますが、どうでしたでしょうか?
ちと記憶が曖昧です。
返信する
遅くなって失礼 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-09-15 07:22:15
 今週はものすごく忙しくて、記事のアップもままならないほどでした。レスが遅くなってごめんなさい。

>海老隊長

 当時の撮影の様子のスナップを見ると、アジトのセットは狭かったんですよネ。生田のスタジオだから仕方ないのですが。
 また、怪人ごとの意匠が施された初期のアジトは、同じセットが使いまわされていることを極力感じさせないようにするための高橋章氏の労作ですネ。さらに、手術台が設置されたり、ゾル大佐の机が設置されたりして、アジトの中に様々な部屋があるように見せる工夫もありました。

 隊長の記事も拝見しました。ドクダリアンの意匠が施されてはいますが、この食玩とほぼ同じシチュエーションなのに感心しました。

>ガッツさん

 その手術台の玩具は私は記憶にありませんが、そんなものが商品化されていたというのは驚きです。
 「ウルトラ警備隊作戦室」や「ショッカーアジト」のミニチュアは、大きなお友だちには魅力的な玩具になりそうですネ。
返信する
Unknown (tirusonia)
2007-09-16 19:37:49
雰囲気が、いかにも悪の組織という感じがしていいです。ゾル大佐・死神博士が置きたくなります。
返信する
小さいのが難点 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-09-16 23:21:17
 これはよく出来たジオラマになる可能性があるのに、ガシャを置くには小さいんです‥‥。本当に残念‥‥。
返信する

コメントを投稿

ガシャ以外」カテゴリの最新記事