失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

フラッシュバック

2006-02-28 23:56:39 | 映画
1990年

出演:デニス・ホッパー(もちろん『イージー・ライダー』!)
  キーファー・サザーランド(24、スタンド・バイ・ミー、ヤングガン、ツイン・ピークス)

 オープニングはテクノポップで始まり、映像だけで'80年代の物質文化を痛烈に皮肉っています。それが'60年代の精神文化へのオマージュともなって物語が始まります。

 デニス・ホッパーの役柄は、セルフ・パロディのようです。ヒッピーのカリスマ的存在の役ですが、実はそれは民衆が勝手に祭り上げた「虚像」でした。
 一方のキーファーはFBI捜査官の役で、ホッパーを護送する任務に就いていました。しかしホッパーのトリックに引っ掛かり、立場が逆転!
 さまざまな事件に巻き込まれ、セリフと演技で笑わせて、奇妙な友情を育む2人。

 そしてキーファーは実はヒッピー村の出身であり、生粋のフラワー・チルドレンであることが明かされていきます。「虚像」としてのヒッピーのカリスマ、ホッパーとは、またもや立場が逆転!

 ラストは内緒ですが、爽やかに締めくくられ、見終わった後に現代の精神的な不自由さを考えさせてくれます。しかも、アクションあり笑いあり、上等のエンターテインメントとして仕上がっています。

 タイトルの「フラッシュバック」とは、過去のできごとが突然鮮明に思い出されることや、薬物中毒患者が薬物使用を中断している時にも起こす幻覚症状を指します。ウマいタイトルを付けますネ!

 これも日本ではDVD化されていないのですヨ‥‥。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海底原人 ラゴン | トップ | ゲスラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事