にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白河手打麺 道夢(どうむ)@栃木県那須町

2012年06月07日 | ラーメン(栃木県)
こちらのお店は、とら食堂で修業された白河ラーメンのお店だということは以前から知ってましたが、
ぶっちゃけ、なにもわざわざ那須まで行って白河ラーメン食べなくても、地元で、
しかも本家とら食堂で食べられるしぃーと思って、あまり行ってみようという気が起きなかったんですね。
ところが、ところがですよ、何やら汁なし担々麺があるというのを人様のブログで読んでしまい
あーもー、こうなると行かずにはいられません(^▽^;)

ってことで汁なし担々麺食べてきました。

メニューにも書いてありますが、後スープというものが付いてきます。
最後に丼に投入してもいいのかとおかみさんに尋ねてみますと、単にスープとして飲むものらしいですが、
「もう好きに食べていいのよ~」と気さくにおっしゃいます。
なのでこれは後のお楽しみ♪

丼の底にはタレが仕込んであります。麺は白河ラーメンのピロピロ麺のようです。

この赤いのはどうやら梅味的なザーサイ。確か王王楼の担々麺にも乗ってたよなぁ。
何かそういうのってよくあるのかなぁ…。

とりあえず、おかみさんが「よーく混ぜてくださいね」とおっしゃいますので、よーくマゼマゼ…。

お見苦しくてすいません
ですが、これが意外と言っては何ですが、山椒の香りが立ち上り、程よいしびれ感。
この程度なら特に苦手な方とかでなければとっても美味しく頂けるんじゃないでしょうか。
私は途中から、テーブルにあったラー油をぐるぐるとかけて辛味アップ。

さて、先ほどのスープですが、まずは普通にそのまま飲んでみますと、まさしく担々麺のスープ。
ゴマの風味に若干の酸味。確かにこのまま飲んでも美味しい。
しかしただ飲むのもなんかもったいない。どうすっかなー、丼にスープ入れても何かアレだし…。
はっ!そうよ、スープに麺をつけて担々つけ麺風にすればいいんじゃない!
いやぁ、これがまたうまいんだわ。まぜ麺として食べると、結構濃度が強いせいかずっしりと胃袋に来ますが、
酸味のあるスープにつけることによって、また別なおいしさを感じられました。

まだまだ終わりじゃないですよー(笑)
ふふふ、せっかくここまで来たんですからこれも食べたいっ!
ってことで、ミニ那須牛スジ丼です。

にゃはは、とろっとろの牛スジにゆで卵。牛スジは表面に片栗粉がコーティングされてるのか
牛スジ本来のトロトロ感だけでなく口当たりもトロっとしてます。
そして、ちょろっと見えてるオレンジのものはショウガの味噌漬けを刻んだものだと思われます。
これがご飯と牛スジの間に程よく仕込まれてますので、いいアクセントとなって
最後までおいしく頂けるというわけです。

そうそう、小鉢も付いてました。

ももチャーシューを刻んだものとキャベツの千切りを和風ドレッシングで和えたものみたいです。
これもさっぱりして箸休めにちょうどいい感じ。

メニューはこちら。



どれもおいしかったので、次はこの店オリジナルの白醤油ラーメン食べてみたいかも~。



白河手打麺 道夢(どうむ)
栃木県那須郡那須町高久甲5707-1
0287-69-6725
定休日:木曜日
駐車場:店敷地内に15台ほど
その他:座敷あり


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンジャミン)
2012-06-07 08:47:40
たしか、日本食の経験があるかたとお聞きしてます。郡山のことぶき家さんもホテルシェフの経験があると。
やはり、そういう方のお店はアレンジメニューがあるようですね。
Unknown (無芸大食)
2012-06-07 19:36:47
へぇ~~(^◇^;) これは想定外のオリジナル・メニューですねぇ~ しかもかなりの高評価ではありませんか♪ これはボクも興味が湧いてきましたよぉ~(*^_^*)
メンジャミンさん (にくきゅう)
2012-06-07 21:19:31
へぇ~、そうだったんですか。
ってか、メンジャミンさん、本当に何でもご存知で
いったい何者ですかw
無芸大食さん (にくきゅう)
2012-06-07 21:21:43
私も、ちょっと見逃していたとういうか
単なる白河ラーメンのお店と思っていたんですが、
これがなかなかなんです。
しかもおかみさんの気さくな接客もプラス要因です(*^_^*)
Unknown (ぼぶ)
2012-06-08 15:38:04
ふふふ。
行きましたね( ̄∀ ̄)
汁なし担々麺、独創的なアイデアで、しかもとってもおいしいですよね!
ぼぶさん (にくきゅう)
2012-06-09 08:11:48
ぼぶさんがちょいちょい行かれてるわけがわかりましたよw
本当においしかったし、おかみさんもとってもいい人でしたね~(*^▽^*)