にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とんかつのお店 仲家@西白河郡中島村

2017年11月30日 | 和食(福島県)
中島村のセブンイレブンやウエルシアのある交差点の角にある『食亭 仲家』ですが、
しばらく前に休業になってて、その後お店を工事してた所までは知ってたんですが、
なんととんかつ屋さんになってリニューアルしてるとの情報を頂き、
さっそく行ってきちゃいましたよ。
店名もとんかつのお店 仲家に変わってました。

初めてなのでまずはメニューをじっくり検討。

とんかつと言えばロース派の私、しかしこの時期カキフライも気になるし、
あれこれ食べたい性格なのでさくら膳も気になるけど、一人なので
エビフライとカキフライを交換してくれる人もいない…。
それに手書きで書き加えられてる特厚上ロースカツやロースステーキも食べたい。
けど、お値段と相談した結果、煮込みカツ重となりました( ̄▽ ̄;)

こんな感じでやってきましたよ。


じゃーん!
おっ、味噌汁が豚汁だヽ(^◇^*)/

こういう丼もの(お重だけど)は、下のご飯が見えないくらいアタマの部分が
びっしり乗ってるのが醍醐味だよね~。

お肉の厚みはごく一般的かな。

お肉にこだわりがあるようで、使われてるお肉はすべて日光霧降高原豚だそうです。
ブランドの違いが分かるほどの舌は持ち合わせていませんが、
程よい噛みごたえがありつつも、硬くなくて美味しいお肉でしたよ。
味付けは、甘じょっぱーって感じと上品な味付けの中間くらい(わかりにくい)
なにより玉ねぎが案外たくさん入ってるのが嬉しい♪
この煮込まれた玉ねぎって美味しいのよねー(´∀`*)

これはこれで美味しいけど、普通のとんかつみたいにソースをかけても食べてみたい…。
そしたらなんということでしょう、とんかつの一番端っこは、卵や汁が染みて無くて
まだカリッとしてるじゃないですか。ソースをかけて食べるのに最適な部分が残ってましたw
ってことで、ソースをかけて食べたらこれがまた美味しかったの。
ソースも自家製みたいです。

ちなみに卓上の調味料はこうなってます。

この土瓶みたいな容器にソースが入ってるのです。
よしっ!次は母を誘ってロースカツ膳か、はたまたさくら膳、
いや、どうせなら特厚上ロースカツ膳を食べてきます( ・`ω・´)キリッ




とんかつのお店 仲家
西白河郡中島村滑津字中ツ島51-8
0248-21-8696
定休日:月曜日(日曜日はランチのみ営業)
駐車場:店の左右合わせて20台くらい


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりな( ̄▽ ̄) (らんぜ)
2017-11-30 08:42:26
次は親孝行だと思ったよw
返信する
とんかつの店って事は? (釜爺)
2017-11-30 12:28:01
って事は、
ラーメンやめちゃったのでしょうか?

そろそろ新店舗オープンする頃かな?
やってたら久々に仲家の🍜
頂きたいと思っていたところでした。
でも、カツ重も美味しそうですね!
返信する
(^ω^) (にぃにぃ)
2017-11-30 16:07:58
土曜日に行ったら、すごい混んでて待ってる人も4組あったのでやめちゃったんです。

とんかつ、けっこう高いから村人にはどうなの?と思っていたけど、混み具合はラーメン屋さんの時から変わっていませんね。

ヒレカツ食べたぁい!
返信する
Unknown (nyanya)
2017-11-30 16:37:33
トンカツに塩、合いそうです。
塩とマスタードでも、少しゴマ風味でも、お肉が美味しくなりそうで、煮物じゃないカツを食べたいです。
天ぷらとの合わせも、あればいいと思います。

にゃにゃ
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-11-30 17:00:44
ま、いつも読んでる人なら大体想像はついたよねw
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2017-11-30 17:02:14
ラーメンはやめちゃったみたいですねー。
メニューのどこにもなかったですから。
ただね、冷麺なんてのが載ってたんですよ。
これも気になってます。
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-11-30 17:04:24
へー、そんなに混んでたんですか。やっぱ土・日は混むのかな。
でも、この日は平日だったけど、私が帰る頃には
お待ちのお客さんが数名いましたから、
やっぱ平日でも混んでるんでしょうね。
行かれるなら開店直後がお勧めです。
返信する
nyanyaさん (にくきゅう)
2017-11-30 17:07:32
とんかつに塩ってやったことないです。
ほかの方を見てると、とんかつを頼むと
小さいすり鉢に入った胡麻がついてくるようです。
私はサクサクとんかつも、衣に味の浸みた煮込みカツも大好きです♪

おつまみのページに唐揚げはありましたが、
天ぷらはないようですね。
返信する
Unknown (びーとも)
2017-11-30 19:18:17
ダンナがごまをすりながら待ってたっつてたw
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2017-12-01 07:43:48
私が行った時も、ゴマすりながら待ってた人いたよw
返信する