にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

ボルドー@郡山

2012年04月18日 | ラーメン(郡山)
前々から気になってたお店にようやく行ってきました。
その名も『ボルドー』。元々はフランス料理のシェフがラーメン屋に転向したということで
テレビなどでも取り上げられたようです。って聞いたらやっぱ気になるよね~w

食べてきたのは手揉み極太ら~麺。
デフォで味玉が入っておりまして、ホロホロと柔らかい厚めにカットされたチャーシューも2枚入ってて、
お得感もバッチシ(o^-')b

麺は最強極太麺です(@_@;)

超極太麺はしっかりと手揉みが加えられ、縮れというかねじれというか、ランダムな状態に揉まれてます。
スープの表面にはしっかりと油膜の層が張られてますので、麺を引き上げるとこの複雑な縮れ麺が
熱々の油をまとってきますので、すっげー熱いの(^▽^;)

そしてなんといってもこの風味。
今までラーメン食べた時に感じたことのない香りっつーか風味。でも私はこの風味を知っている…。
あー、なんだっけなー、この感じ…。と思っておりましたら、どうやらオリーブオイルらしいですね。
言われてみればそうだわ、この匂い。
豚骨、魚介、鶏からとられたスープは、どれか一つが突出するわけではなく、
とーっても深い味わいでなんだかクセになりそう。
今まで食べたことのないラーメンだから、こうして書いてても気になって気になって、
また食べに行きたくなってしまう、そんなラーメンなのでした。

メニューはこんな感じ。クリックすると大きくなります。

やっぱり全メニュー制覇しかないなっ(`・ω・´)







ボルドー
郡山市堂前町23-24
024-924-1366
定休日:月曜日
駐車場:店前に4台


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆなママ)
2012-04-18 08:34:50
ボルドー、郡山にもあるんだ~と思っていたらラーメン屋さんでしたか!!
とってもおいしそうです。
元フランス料理のシェフからラーメン屋に転向と言えば白河にも「喜楽」(昭和町のベニマルの近くにあった現在焼肉屋さん?にあった所)というお店がありましたが、どこへ行っちゃったのでしょうか?
返信する
スキー (akiko)
2012-04-18 10:45:53
庭でいつもお世話になってまーす^^
いつもちょっとお話したいーと思って庭に
行ってもなかなか会えないものですね。。

私もボルドーさんの手もみラーメン大好きです☆
いつも駐車場の近くの電柱にヒヤヒヤしながら行ってますw
返信する
Unknown (無芸大食)
2012-04-18 21:59:20
現在期間限定提供されている「塩シジミラーメン」が凄いですよ!ヽ( ̄▽ ̄∥) 残り期日も決して長くは無さそうですので、もしリピの時に残っていたなら、是非とも実食なさって下さい。
返信する
ゆなママさん (にくきゅう)
2012-04-19 07:37:26
そういえば白河にもボルドーってありますよね。
最近行ってないなー…。

確かに喜楽もフレンチのシェフって話でしたよね。
本当にどこに行っちゃったんでしょう。
どこかでまたラーメン屋さんやってるなら、久しぶりに食べてみたいなぁ。
返信する
akikoさん (にくきゅう)
2012-04-19 07:39:38
こちらこそお世話になっておりますw

お店の入口に、電柱にご注意ください云々の張り紙を見たら
あの電柱を意識し過ぎて、ぶつけてしまいそうになるのは
私だけでしょうか(笑)
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2012-04-19 07:42:19
しじみラーメンも気になったんですけど、
いかんせん胃袋が一つしかないもので、
悩んだ挙句極太ラーメンにした次第です(笑)

郡山には行かなくちゃならないお店(誰にも頼まれてないけどw)がいっぱいありすぎて
本気で胃袋が4つくらいほしい今日この頃(^▽^;)
返信する