にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

手打ち十割蕎麦・手打ち讃岐うどん 菊屋らん丸@須賀川

2013年08月29日 | うどん&蕎麦
須賀川の菊屋らん丸へ初訪問です。
ブログ仲間のkatsu-youさん無芸大食さんが訪問されておりまして、
これはぜひ食べてみたいと行ってまいりました。
こちらのお店は、千切り大根とともに蕎麦を茹で上げた大根そばがウリのようです。
トップ画像は、その大根そばにかき揚げを付けた『かき揚大根そば』です。

ほんの短時間で茹で上げられているため、ごく細切りながら大根のシャキシャキ感がちゃんと残ってます。


かき揚げには、さいの目に切られたたくさんの野菜のほかに小柱や芝海老なども入っておりまして
サクサクと軽い食感です。

こちらは冷かけらん丸そば。

大根の千切りや豆腐、油揚げ、ゆで卵にワカメと具だくさん。
そこに冷たいつゆがまわしかけられた、所謂ぶっかけスタイル。

蕎麦は極細。

細いからこその喉越しの良さもあるけど、その細さにもかかわらず、しっかりとしたコシのあるお蕎麦です。

せっかくなんでサイドメニューから豚丼も(〃∇〃)

みんな大好きあまじょっぱい味付けだけど、そんなに濃い味じゃないのでお蕎麦のお供にピッタリ。

最後は一人一人に小さな器に入った蕎麦湯が提供されます。
割とサラッとしたタイプの蕎麦湯でしたね。

メニューはこちら。

ちょっと変わり種のうどんメニューもあるし、寒くなったら鍋焼きカレーうどんなんてのもいいかも~♪



菊屋らん丸
須賀川市上人坦42-1
0248-72-2299
定休日:火曜日
駐車場:店前に8台
その他:座敷あり


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがでしたか~・・・? (katsu-you)
2013-08-29 08:11:05
いい仕事ぶりでしたでしょう♪
お料理の出来栄え・味はもちろんですが、冷やされたそばつゆ&お猪口、温められた天つゆ・・・。
細かなところまで気配りがされていたと思います。
新蕎麦の季節が楽しみですね♪
返信する
Unknown (百蓮)
2013-08-29 12:23:06
実ゎ昨日行ってきたのですよ
(・∀・)

ツユのかわり具合を確認のはずだったのに
つぃつぃチーズうどんを頼んでしまい
冷たい蕎麦のツユ確認できませんでした
(´・ω・`)ムゥ

返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2013-08-29 13:59:31
あっ 私もここ気になっていたんだわぁ~♪

さすが姉さん おひとりで「かき揚大根そば」&「冷かけらん丸そば」&「豚丼」を所望されたのですかw
そばだもん 軽いよね~ww
返信する
Unknown (コラーゲン命)
2013-08-29 15:00:36
地元ですがこちらのお店は知りませんでしたー。お蕎麦食べたい時は天栄の道の駅か丸八に行くので(^^)
夫婦で脱メタボ運動実施中のためラーメンを封印しているので蕎麦ネタはありがたいです…。
返信する
katsu-youさん (にくきゅう)
2013-08-29 16:36:28
そうそう、そばつゆが冷たいのはもちろんだけど、
天つゆはちゃんとあったかくて、もちろん味も申し分なかったです。
それに、お二人の接客もナチュラルな感じでとっても良かったです。
メニューも豊富だし、また食べに行きたいお店になりました。
返信する
百蓮さん (にくきゅう)
2013-08-29 16:37:44
あぁ、チーズうどん!
気になるメニューが多すぎて、胃袋が4つほしいですw
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2013-08-29 16:38:40
そうそう、お蕎麦だからスルスルっと…
って、違うからーっ!w
ダンナと母と3人で行ってきたのよ。
お間違えの無いように(`・ω・´)
返信する
コラーゲン命さん (にくきゅう)
2013-08-29 16:40:38
脱メタボ…うぅぅ、耳が痛いですーヽ(;´Д`)ノ
健康診断が近づいてくると蕎麦ネタ多くなりますw
返信する
Unknown (無芸大食)
2013-08-29 19:44:31
あっ♪ やっぱり釣れましたね( *´艸`) きっとにくきゅうさん好みだと思ったんですww

個性的で美味しいお蕎麦でしたねぇ~ 香り高い新蕎麦なら、もっと鮮烈な印象になるでしょうね。 楽しみです(*^▽^*)
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2013-08-30 07:51:43
あはは、まんまと釣られちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

私も今から新蕎麦が楽しみでなりません。
返信する