にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

横浜家系ラーメン 八七三家(やなさんや)@西白河郡西郷村

2011年10月02日 | ラーメン(西白河郡)
らいどさんのこの記事を見て、「えーっ!そんな店いつできたの?」
と思った私はさっそくその日のうちに行ってきましたよ。もう病気ですねw
ブログを書くに当たってググってたら、新橋にもお店があるんですね。

さて、入口を入るとすぐ右に券売機。ちょっと苦手だけどらいどさんのブログで予習済みなので、
迷うことなく『とんこつしょうゆ並』のボタンをポチッと。

食券を店員さんに渡すと、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を聞かれますが、お初のお店なのですべて普通で。
運ばれてきたラーメンは、家系らしく海苔3枚とほうれん草、それにチャーシュー。

麺は表面がツルンとした中太ストレート麺。


スープはほどよく乳化して、豚骨の旨味がぎゅっと出ていますが、豚臭さはほとんど感じません。
家系だからどんだけ濃いぃかと思ったけど、思ったほどではなく
割とライトな家系ラーメンの部類に入ると思います。
次頼む時は麺かため、味普通、油ちょい多めが私の最高の一杯になるかな。

あ、そうそう、女性には嬉しい野菜ジュースのサービスがあります。

画像はないけど、試作品の杏仁豆腐まで出していただきました(^▽^;)


外観は思いっきりプレハブ感丸出しですがw、新しいせいもあって店内は明るくきれいです。
マンションの駐車場内という立地にちょっとためらわれますが、そこさえクリアできればモーマンタイ(笑)




横浜家系ラーメン 八七三家
西白河郡西郷村石塚南8
0248-23-0873
定休日:水曜日
駐車場:店前等(マンション駐車場内)に10台ほど
その他:券売機、水はセルフ(だけど持ってきてくれた)

タニタ飯を始めて体重が2キロ減ってからは小康状態でしたが、ここ数日歩き始めてから
ちょっとずつですが、確実に体重が減りつつあります。しかも、ラーメン食べてるし
晩酌してるのにもかかわらずです。(だったらやめればもっと減るのにってのは聞こえないふりw)
健康診断まで1ヶ月。適当に食べて適当に飲んでテキトーに頑張りますw
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばるべにー)
2011-10-02 10:17:53
ウインズ再開の日に、駐車場でてきたら花輪があったので、これはいいネタがっ! と思ったのですが、すでにお昼を食べたあとだったので断念しました。
「家系」って前にも陸橋のたもとにありましたよね。名前忘れました(笑)
返信する
Unknown (らいど)
2011-10-02 12:44:45
味濃くなかったですか?チャーシュー丼食べにまた行ってみようと思います。
返信する
Unknown (やっち)
2011-10-02 14:41:24
私も食べました(^ ^)
私が食べたのは辛味とんこつでやっぱりそんなに辛くもなくとんこつ臭くも無かったです.
都内で食べると家系は豚骨臭いのに・・・やはり,福島テイストに調整されてるんでしょうね.
返信する
ばるべにーさん (にくきゅう)
2011-10-02 16:40:32
ばるさんならお昼を食べたあとでもラーメン1杯くらい余裕でしょう(笑)

確かに「家系」のラーメン屋さんがありましたねぇ。
民家をそのままラーメン屋にしたような…。
1度も食べたことはなかったですけど。
返信する
らいどさん (にくきゅう)
2011-10-02 16:43:32
家系は味が濃いと思ってたし、らいどさんのレポにもあったので覚悟していったのですが
そこまでしょっぱいって感じはしませんでした。
しかもしきりに「味濃くないですか?」と聞いてこられたので
もしかしたららいどさんのブログを読んで、白河の人の口に合うように
微調整したのかもしれませんね。
返信する
やっちさん (にくきゅう)
2011-10-02 16:45:31
白河ラーメンがしっかり根付いてるこの地で
何とか受け入れられるようにとのことなのでしょう。
個人的にはコテコテの「家系ラーメン」が食べてみたいんですが…(^_^;)
返信する
Unknown (フォワードサークル)
2011-10-02 19:30:47
いい色のスープですね。
最近の家系は、茶色くてドロドロが多いです。

この色合いなら何となく期待が持てます。

明日は休みだし行ってみようかな。

平成大橋の4号側にあったのは、家系でもなんでもなかったですよ。

何かの間違いかい、と思いましたよ。

「どのへんが横浜ラーメンなのですか」と、質問したくなった、生まれ育ちも横浜の私でした。
返信する
俺もにがて~ (sachs)
2011-10-02 20:40:41
「券売機。ちょっと苦手」俺も同感。やっぱりカウンターに座って、考えてオーダーするスタイルで無いと嫌ですね。あんたの店、そんなにブログ通り自信あるんですかって感じ。
 どうせ手打ち麺でなかったら、朝ラ―とかで勝負してみろよって感じかな~。
返信する
フォーワードサークルさん (にくきゅう)
2011-10-02 21:22:22
食べている時からフォワードさんの意見が聞いてみたいなと思ってました。
偉そうなこと書いてますが、本場横浜で食べたことない私ですので、是非レポお願いします(^▽^;)
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2011-10-02 21:25:07
えーっと、ブログ通り自信があるってのはどこのお店のことなのか
検索下手の私にはわかりかねますが、
とりあえず私が券売機が苦手なのは、後ろに並ばれると
焦ってしまうからなんですよ(^_^;)
返信する