平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

80歳前後の方と世間話しました。

2008年10月16日 | 日々雑感 #茨木市議会議員
来年民営化される松ヶ本保育所

 今日は目垣のバス停で元気な女性の看護士に会った。80才を超えているが福祉施設で体温や血圧を測る仕事をしていると話す。寝屋川行きの京阪バスが通るようになってから便利になった。でも雨のとき、ひさしのあるバス停があったら、また便数が増えたらもっといいのにと話されていた。

 昨日は鹿児島の川辺町と宮崎のえびの市の方が話されているところに出くわし、田舎話に話が弾んだ。どちらも70代半ばぐらい。
 「田舎はいいけど暮らしができないからね。今10万の年金をもらっているけど半分は家賃に消えてしまう。少しでも稼ごうと、ほら、この通り内職している。もう一回生まれ変われたら、今度は上手に生きたい」と笑って話される。ここは人のいないところで、話相手もいなくてね。今日はおかげさんで楽しかったといわれてうれしかった。 
 人間は一度しか生まれてこないからせいぜい残りの人生を元気に楽しんでくださいといって別れた。

 ほんとに人生いろいろ、悔いなく生きたいものである。

【今日の動き】ユース100m競技会の協力依頼、夜は新社会党の府本部執行委員会。

大好きな平和憲法です。 

第二十二条【居住・移転・職業選択の自由、外国移住・国籍離脱の自由】
1 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

 山下けいきHP「お元気ですか」はここです。新鮮さに加え、写真の多さ、1000を越えるリンクなど、ボリューム充実です。

下記のblogランキングに参加しています。あなたのクリックが私への応援になります。1クリックの励ましをいただければありがたいです。

にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 其の昔此の廣い北海道は、私... | トップ | 明日は能勢の町長選最終日。 »
最新の画像もっと見る

日々雑感 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事